見出し画像

利用しない手はない!産後ケアホテル体験記🪽


こんにちは。
先日、ついに、ついに、!
産後ケアホテルに行ってきました!!
私の行ったところは生後2ヶ月までの赤ちゃんをみてくれるところなんだけど、予約が遅くなってしまい、2泊3日しかできなかった🥹
でも私は2泊3日で十分満喫できて、産前産後の疲れ全部とれて、今元気いっぱいに育児できてる気がする!大変おすすめ!
しっかりレポさせていただきます。


☑️はじめに

産後ケアホテルって?なんのために行くの?

産後は、身体的にも精神的にも疲れている時期。
お産で疲れている中で、慣れないハードな育児がはじまってしまうと、産後うつになり得るケースも、、。
お産って全治二ヶ月の交通事故に遭ったレベルとも言われてるので、産後ケアはお母さんたちの身体と心の回復のためのサービス。

私の場合は、緊急帝王切開で産後かなり回復に時間がかかった。
手術後の傷の痛みで立ち上がるのも大変で、笑うと傷が痛むので笑うこともできないし、身体に力を入れることがほとんどできず。
汚い話をすると、便意が働いたときは、肛門と子宮が近いから、計り知れない痛み。(石が肛門近くを通っている感覚)
10日間は日常生活に支障がでる痛みが続いた。
そんな中、手術翌日に母子同室がはじまり、3時間おきの授乳がはじまり、胸も岩のようにかっちかちに張り、開通するまでは寝返りも打てないほどの痛みだ。
まだ産んだばかりで回復してない身体での育児。。私の場合は、赤ちゃんがGCUに3週間入院だったので、自分の体の回復に集中できたけど、
他の健康な赤ちゃんを産んだ妊婦さんたちって、産後壮絶すぎる。。
赤ちゃんの世話なんていきなりできる状態じゃないよ!!と切に思った。
産後ホテルは全お母さんたちが活用するべくサービスだと強く主張したいのです。笑

☑️産後ホテルの費用

とはいえ、産後ホテルってセレブやYouTuberしかいけないんじゃない?!って思ってた。
私のところは一泊あたり30,000円(税抜)。
相場は1泊2日で30,000円〜60,000円くらいかなぁと思う。(私の肌感覚です)
20万〜40万も、産後ケアにかけられないよ!!これから子どもにたくさんお金かかるのに。。
そんなにかかるなら、自分のケアは我慢するしかない、、と思うお母さんも多いはず。
私もこんなにお金がかかるなら、我慢したと思う。私の区は、助成で安価に産後ケアが受けれるようになったので、お金のない私でも産後ケアが受けれました✌︎

区の助成利用で1/10の費用で泊まれる?!


私の区では、区と提携している産後ホテルであれば、1泊なんと3000円で泊まれるとのこと。
※ただし、1人3泊4日までの利用制限あり。

え、すごい、1/10?!そりゃ利用するしかない。
と思いきや、予約をするのをすっかり忘れており、人気のところはどこも埋まっており😣
キャンセル待ちをしたところ、ラッキーなことに2泊3日のみ利用できることに!

どの地域でもやってるとは限らないが、自分の住んでる市町村に確認した方が良いです。
引っ越しを予定している方は、育児サービスが充実しているかもチェックすることをおすすめします!

☑️どんなサービスが受けられるの?

産前産後、ズタボロになった身体を休めるため、
赤ちゃんを預けられて睡眠をとることができて、ホテル並みのお食事が3食。私のところはアロマオイルマッサージが受けれた!
ゆっくり休めるだけでなく、助産師さん保育士さん常駐なので、自分の心や身体、育児に関する相談もできる。→これ大事。プロからのアドバイスは安心感がある。
やっぱり産後、子育てしてみてから出てくる悩みもあるから、それをいつでも相談できる環境はありがたい。
他にも母乳育児のお手伝い、おっぱいマッサージ、育児用品のお試しなどなど、
育児に関する心配事を解消できて、心も身体も軽くなる感じ☺️

☑️私が実際に利用してよかったと思ったこと

❶睡眠がとれる!


産後のママさんが疲れている1番の要因といっても過言ではない睡眠。
出産後の不完全な身体で3時間おきに起きて授乳するのって、本当に疲れる。
のに、起きなきゃ我が子の命が危ないから起きるしかない。
出産から1ヶ月目くらいは、赤ちゃん可愛いし、頑張らないとって気持ちで気が張って、頑張れちゃったりもするけど、2ヶ月目くらいからだんだん限界がくる。
産後ホテルでは、昼間だけでなく夜間も預かってくれて、まとまった睡眠が1ヶ月ぶりに取れました。3時間おきの睡眠、慣れたなって思ってたけど、やっぱり誰にも起こされなければ7時間くらい一気に寝れるんだよね〜。笑
産後ホテル利用して数日経過したけど、
なんでか妊娠前くらい元気な身体に戻りつつある✌︎

❷アロママッサージで生き返った


もちろん宿泊費とは別で有料なんだけど、60分間全身を揉みほぐしてもらえるの神。しかもアロマの上質な香りに囲まれて。。
妊娠中って、マッサージ受けれないところも多く、産後は産後で育児があるから、マッサージ受けれるチャンスってなかなかない。
特に私は妊娠前、マッサージ大好き人間すぎたので、この機会に受けるしかない!と思い、奮発。笑
60分9,900円と3泊分できちゃうお値段で、迷ったけど受けた甲斐しかなかった。

❸ホテル並みのご飯が3食出てくる

普段育児してると、ご飯<睡眠になるので、ろくなものを食べていなかった。
(おかげさまでスッと10キロは落ちてくれた)
育児にスタミナは欠かせないので、ちょうど栄養満点の食事がしたいと思っていたタイミングだったので、最高にありがたかった。
特に私の場合、出産した病院飯が質素で美味しくなかったのでなおさら😅
外食も全くしてなかったから、こんな豪華なお食事が出てきてテンション爆上がり。

❹育児についてプロ(助産師・保育士)に相談可能

1ヶ月自分で育児してみて、赤ちゃんについて気になることが出てくるはず。
全然泣き止まない、体重が増えない、寝てくれない、母乳を飲んでくれない、などなど。
私の場合は、深夜のモロー反射がひどくて赤ちゃんが寝てくれない、母乳を飲んでくれない、正しい沐浴法というのが大きく気になっていること。
特に深夜のモロー反射に関しては、痙攣と間違えるくらいひどくて、心配になってた。
夜間プロに預けて、赤ちゃんの様子を客観的にみてもらうことで、病院の受診が必要かの判断や対処法を教えてもらえた!
安心感にもつながったし、何より心強かったなあ。

その他、赤ちゃんとの遊び方、育児グッズのお試し(抱っこ紐、バウンサーなど)もできてよかった👍

❺自由時間でやりたいことができた

産休入ってすぐ、webデザインやライティングの講座を始めたのだが、産後はなかなか手付かずに。
再び講座受講をするチャンスは今しかない!ということで、ゆっくり集中して講座を受けれた。
家に帰ってからも育児を言い訳にせず、頑張ることを決意💪🏻

☑️気になる利用後の心境は?

毎日大変だけど幸せすぎる育児。
利用前は、そろそろ疲れ溜まってきたなあ〜寝たいなあ〜!!!!という気持ちが出てきていた時だった。
そして、赤ちゃん産んだのに、なかなか妊娠前の体力に戻らない。1日活動しているとすごくすごく疲れてしまう。友達がせっかく家に来てくれているのに眠くなってしまう。なんてことが多かった。
ホテル利用後は、妊娠前の体力に近づきつつあるなと実感しているし、気持ちも身体も休まったおかげでまた頑張れるようになった。
いやあ、ほんとうに東京都様様。子育て支援を充実させてくださり、ありがとうございます🙏
また利用したいな〜🥹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?