見出し画像

優しい旦那が自分に合ってるとも限らない

こんばんは〜
息子のLINEスタンプを作っていたらもうこんな時間。笑
毎日息子がかわいくてかわいくて、朝の5時にミルクで起こされても、かわいいかわいいって言ってられるくらい四六時中愛でておる。
私は自分の母に、子育ては余裕がなくなるくらい大変なものと言われてきたので、
"子育て=大変"というイメージが強すぎた。

心構えしすぎたせいか、
今のところそんなに大変じゃなく、むしろかなり幸福度の高い毎日を送らせていただいている。
今までに味わったことのない幸せの種類を
味わわせてもらって、息子には感謝しかない。。

さてさて、最近よく友達と結婚について話をする。もう私は結婚しちゃったから遅いんだけど、
私の周りは、どんな人と結婚するのかで悩む人が多いらしい。

よく、結婚するなら優しい人がいい〜!というフレーズを耳にする。
優しいっていうのは、
・奥さんの話をうんうんって聞いて共感してくれる
・駅まで迎えに来てくれたり、とにかく尽くしてくれる
・いつも奥さんの意見を尊重してくれる
・ちゃんと日が回る前に帰ってくる
・土日はいつも過ごしてくれる
・家事育児にも協力的
・家にお金を多く入れようとしてくれる

主にこのようなことをさすのであろう。
やっぱり女は優しい男性と結婚したいんだ、、、私の旦那、優しくねーな(笑)となった。笑

正直ね、うちの旦那は上記に挙げられるような真摯な優しさを発揮するタイプではない。
仕事大好き人間で交友関係広めの酒飲み旦那。笑
自分の主張強めタイプで、MIBTだと一番嫌われるタイプと言われているENTP(討論者)タイプ。

え、そんな相手と結婚しちゃって大丈夫なの、、、?と思われるかもしれない。

もちろん、何度も何度も旦那とぶつかるたび、
もっと優しい人と結婚すればよかったのかな、、

と思ったことも正直何度もある。

最近、結婚しちゃって諦めモードに入ったからなのか、むりやりポジティブに考えを改めようとしてるのか、なんなのかわからないんだけど、
今の旦那が自分には合ってるのかもしれないと、思うようになってしまった。(そもそも結婚する前にしっかり決意を固めるべきだよな?笑)

結婚してから私はだいぶ良い方向に変化していると自負がある。
※自分からみた自分なので客観性には欠けるし、旦那がこのnoteみたら、は?どこが?って思うと思う(笑)

・心が広くなった(相手の状況も考えるように)
・掃除をやるようになった
・旦那がいる時間は楽しい(ムカつくこともたくさんある)
・相手のためにやってあげようと思うこと増えた(マッサージとか)
・自分がどうお願いしたら、相手が気持ちよく動いてくれるか伝え方を考えるようになってきた
(前まではもっと言い方きついこと多かった)

数年前までの私って、もっと相手に対して気を遣えなかったし、良くも悪くもわがまますぎたと自分では思っている。

特に優しい相手と付き合っていた時は、
相手を物のように扱ってしまってたんじゃないかと。
なんでも許してくれるし、わがまま聞いてくれると思って、調子にのっていた。
でも、そんな自分に嫌気が差すし、優しい人に甘えてる自分に対して自己嫌悪に至ってた。
なのにそれを治すのって難しくて、結局甘えてしまうの繰り返し。

そこで、私には優しい相手は向いてなかったのかも!優しい相手に甘えすぎて、何もやらなくなっちゃうんだ!と思った。

今の相手は、ムカつくこともたくさんあるけど、
一緒にいると面白くて、なぜか頑張れて、
自分が成長できる相手なんじゃないかと思うようになった。本来、結婚する前に深く分析しとけよと思ったりもしたけど。笑

周りの友達の旦那さんの話とか聞くと、
すっごく奥さん想いで尽くされてて、いいな〜羨ましいな〜と思ったこともあったけど、最近はそこまで思わなくなった。
自分には、きっと優しすぎる旦那さんだと甘えすぎて堕落してしまうことに気付いたから。

今後は、自分の負担(特に家事)が大きくなりすぎたりしないように、
自分の主張もうまく伝えて、相手に気持ちよく動いてもらえるようになりたいなと思う。
なんでもかんでも言いなりになることが良い夫婦関係を築くことでは絶対ないし、対等にお互いが言い合える関係が一番よね。

今後とも頑張りたいと思います〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?