仕事をフルタイムで働くのってきつすぎる

こんにちは。
お月見もちもちです。

仕事を週5で頑張るのって、きつくないですか?
私は大学を卒業してから週5フルタイムで働く正社員として(途中で転職してますが)勤務していますが、なんでみんな週5日も頑張れるんだろう、と不思議に思います。

もちろん私も週5日働いているのですが、ただひたすら時間が流れていくように祈りながら、申し訳程度に仕事をするに止まっていました。
はっきり言って給料泥棒です。

なのに世の中の人たちは仕事に精を出し、なんなら残業までしっかりこなして役務を全うする。
すごいなぁ…と思います。尊敬します。

私はというと仕事に全くモチベーションが持てず、仕事で実現したいことなんてないので、ゾンビのようになりながら時間を消化しています。
生産性という言葉とも無縁ですし、ほんとなんで働いてるんだろう…と思います。

同じ給料泥棒をするくらいなら、まだ何も考えずにアルバイトをしていた方がいいのかもしれません。
自分が働くことによって逆に会社に不利益を出してる気がします。

とはいえ一生バイトで暮らすのも心配だし、せっかく大学まで出てるなら正社員として頑張った方がいいのかなぁ、という考えもあります。

でも、大学を出てるのと仕事ができるかどうかは無関係です。
むしろ、自分の学歴が足枷となって自分に最適な生活スタイルが創れないなら、そんなもの捨てた方がいいと思うのです。
自分という存在はもっと身軽でもいい。
人生は自由に生きていい。
そう思います。

とはいえ何かあれば自己責任と片付けられてしまうし先の見通しも立てられない世の中、安定していそうなルートを外れるのは怖いですよね。
私も怖いです。

そういう恐怖を乗り切って自分が幸せに生きられればいいな、と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?