逢月五月のダラダラ日記#2【バキphoneしたからアップルストアへ行く🍎の回】
2回目の投稿となります。
タイトルを「逢月五月のダラダラ日記」にしました!(今適当に決めた)
なので、前回の投稿が#1となります!(最初から決めとけよって話なんですが…)
ま、細かいことは気にしないのが私の性分なので。前置きはここまでとして、今回はアップルストア京都に画面修理をしに行った話です。拙い文章ですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
○1月31日午後20時。バイトで木屋町通を自転車で走行中に事件は起きた。
カタッ、カタッ。緊急事態宣言下で、人通りの少ない木屋町通に軽快な音が響く。すかさず振り返ると、私のスマホが冷たいコンクリートの上に転がっていた。
私「またやったよ」
上着のポケットに視線を落とすと、しっかり口が開いていた。このバイトを始めてから何度この光景を見たことだろう。割れたスマホを拾い上げ、次は反対側のポケットに入れた。
キートン私『反対側に入れたからといって落ちない保証はどこにもない』
私「まあそうだけど」
○1月31日午後22時。バイト退勤。
私「じゃあ、お先でーす」
社員Mさん「お疲れさーん。退勤21時45分やんな?」
私「でも今22時ですよ」
Mさん「だって、センター戻ってきたん21時40分やん。これでも5分おまけしてるんやで。本当は21時30分のところを」
私「でも片付けとか入れたら22時やんけ!片付けまでが仕事じゃないんか?!15分くらい付けとけや!(心の声)」
私「了解です!お疲れ様でした!」
キートン私『心の声ならどうとでも言える』
私「せやな」
○1月31日午後23時。自宅アパート
AppleCareの保証期間がまだ続いていることを確認し、1番近くのアップルストアの予約可能な時間帯をチェック。最速の2月2日14時チェックインで予約を取ることができた。
キートン私『これで何度目だろうか?』
私「たぶん3回目…。前に割れたのいつだっけ?」
○ニワトリレベルの低スペック脳みその記憶データベース内
私「Hey, Siri 前にスマホ割れたのっていつだっけ?」
Siri「すみません。よくわかりません」
私「夜分遅くに失礼いたします。以前スマホの画面を破損してしまったのはいつだったでしょうか?」
Siri「2020年10月22日です」
私「10月ね。……10月!?」
○2月2日午後14時。アップルストア京都1F
感染症対策で入口では、検温・アルコール消毒・ソーシャルディスタンスが徹底されている。完全予約制なのでストア内のお客さんもまばらだ。
スッタフA「アップルストアへようこそー!」
スタッフB・C・D・E・F・G「ようこそー!」(全員こちらを振り向いて)
私(威圧感に押され、申し訳なさそうに小さくお辞儀をする)
○2月2日午後14時。アップルストア京都2F
スタッフA「お待たせいたしました。本日は画面の修理でご来店ということで?」
私「はい」
スタッフA「ちょっと状態見ますね」
(iPhone11を渡す)
スタッフA「背面は大丈夫そうですね。どうされたんですか?」
私「自転車乗ってる時に落としてしまって…」
スタッフA「なるほど。バックアップはもう取られてます?」
私「はい。ここに来る前に取りました」(先生に宿題をやってきたのか聞かれた時みたいな返答)
スタッフA「かしこまりました。それでは…(この後いろいろな説明を受けたのだが、前述の通りニワトリレベルの低スペック脳みそを搭載しているため割愛。要は画面の修理に1時間くらいかかるから、15時半に取りに来いってこと)」
私「わかりました!」
キートン私『何が分かったのやら…』
○2月2日午後14時半。モスバーガー河原町店1F
1時間後の受け取りまで近くのモスバーガーで時間を潰す。カウンターで「モスバーガーセット(サイド・ポテトSとドリンク・ストロベリーシェイクS)」を注文。
○モスバーガー河原町店2F
「ずごッ!」(シェイクを啜る音)
「ピリッ!」(知覚過敏)
店員「お待たせしましたー。モスバーガーとサイドのポテトです。ご注文以上でお揃いでしょうか?」
私「はえ(訳:はい)」(知覚過敏発動直後のためうまく返事ができていない)
○モスバーガー河原町店2F
鏡越しにカップルがイチャイチャしているのが見える。特に気になるわけでもないが、視界の片隅で様子を伺ってみる。
彼女「あーんして♡」
彼氏「あーん♡」(口を開ける)
彼女「ねえーちがうw みーくんが食べさせるの!」
彼氏「あ、そういうことね」
彼氏「はい、あーん♡」(ポテトを持って)
彼女「みーくんが食べさせてくれたから美味しい♡」
キートン私『みーくんのせいではない。モスバーガーの企業努力である』
私「間違いない」
○2月2日午後15時半。アップル京都2F
スタッフ(外国人)「お待たせシマシタ!前画面の修理無事終わりマシタ。現物確認お願いシマス」(修理され、プチプチの袋に入ったiPhone11を渡す)
スタッフ「問題ゴザイマセンカ?」
私「はい!ありがとうございます」
スタッフ「では、今回画面修理というコトデ、お支払い金額が消費税込みで3700円とナリマス!お支払い方法如何ナサイマスカ?」
私「カードで」
スタッフ「ありがとゴザイマス。ではこちらに」(カードリーダーを差し出す)
スタッフ「お支払い、一括でよろしかったデスカ?」
私「よろしかったです」(店員さんの接客言葉に引っ張られる。あるあるヨネ?)
○アップルストア1F
スタッフ「ありがとゴザイマシター!」
スタッフA・B・C・D・E・F「ありがとうございましたー!」
私(足早に店を出る。何度来てもこの謎の威圧感には慣れない)
○2月2日午後16時。四条烏丸付近
キートン私『つるぴかになったiPhoneを見て、もう落とさないぞと誓う私であった』
私「まあ、3日くらいしたらそんな決意も忘れてるんだけどね」
キートン私『流石、低スペック脳みそである』
🍎END🍎
最後までご覧いただきありがとうゴザイマシタ!
また逢月のダラダラ日記を読みたいと思った方は「スキ」してくれたら嬉しいです!毎日更新していくので、良かったら明日もまた逢月の日常を覗きに来てください!ではまた明日!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?