見出し画像

【毎日更新9ヶ月】わたしのnoteがフランクな文章に行き着いた理由3選🖋

おはようございます!8時!

最近「おつきみさんのnoteは文章がフランクで読みやすい📖」と言っていただくことが多々あります 嬉しい!!!

せっかくだし、ただ褒められて満足💫!ではなく、「なんでフランクな文章を書けるように(書くように)なったんだっけ」を皆さまに共有できればと思います😉💌

✔️ついついnoteとなると文章が固くなってまう
✔️本当はもっと気楽にフランクに書きた〜〜い!
✔️すらすら書きたいんだけど言葉に詰まる・・・文体のせいかも!?

な〜んてかたのお役に立てたら幸いです!では、よーい!どん!!!🏃💨

フランクな文章を書く理由①自分が書き続けるうえで心地よさを追求した結果

3月に毎日note更新をはじめてから、「とにかく書き続けて、"継続力"で他のnoterさんとの差別化を図ろう」と思ってました✋

質での差別化は無理なので、量とスピードで勝負ってことです!

そのうえで、SEOを意識したかっちりした記事やエモめな記事ばっかりは書けず・・・あるときを境に、友達にLINEを送っているような感覚でnoteを書いています🖋

結果、これが1番背伸びせずに気楽に書けて今までゆるっと続けてこれているのかな〜と思います あとねフランクな文体だと「有益なこと書かなきゃ!」て自分への勝手な縛りも解けやすいかもしれん

フランクだからこそ、こんな日記みたいなnoteも書けてしまうのだ・・・

友達へのLINE感覚だからこそ、絵文字もしこたまつけているんですが、#SNSをガチる会 でご一緒しているみえさんからは「noteは絵文字つけずに書かなきゃいけないって固定概念を、おつきみちゃんのnoteを読んで解放されたよ!」と言われました😭🌸

嬉しい!!!

書くハードルをバチバチに下げていきたい所存なので、みんな2000年代後半みたいなアホな(おい)絵文字のつけかたしてこね???🌈🦄💃

フランクな文章を書く理由②自分が憧れのnoterさんに寄せている

皆さんは、好きなnoterさんいるのかな😽?

わたしははましゃかちゃんの「かわいくても食ってけなきゃ意味ねえんだよ!!!」マガジンが大好きでよく読んでいるのですが

(ごめんね・・有料記事だからあんまフランクな部分が伝わらないね・・・他のテンション高そうな記事も読んでみてね・・)

わたしも、noteを読んでもらったときに「クスッと笑えつつ元気も出る」って感情を読み手のかたに抱いてほしくて、今みたいな文章に行き着きました🖋

よく読むとはましゃかちゃん、絵文字まったく付けてないじゃん・・・てことで、絵文字を付けるのは私の勝手なやりかたでしたね✋🙋‍♀️エケッ

フランクな文章を書く理由③朝更新にすると決めたから

私は毎日note更新を始めたときに「誰かの日課になりたい」と思い更新時間を固定させました⌚️

Twitterランドは夜が大盛況だけどそんななかたくさんのかたに読んでもらうのはむずいのでは、と思ったので更新時間は毎朝8時に設定しました🖋

朝、満員電車のなかとか朝食を食べながらとか、着飾った文章や堅苦しい文章を読む気にはならないと考えて、思い切りフランクにしてみたのです〜〜💫

そしたらさ・・・11月11日に行った #自分らしいnoteを探る会 で「おつきみさんのnoteを読んで満員電車通勤を頑張ってます🚆!」みたいなコメントをいただけて、全私が泣きましたね・・・・

まさに私が目指していたかたちで、私の文章が消費されている
こんな嬉しいことはないのよ〜!ありがとうございます!!!!😭😭

以上、わたしのnoteがフランク化した理由!でした!!!
みんなで「自分らしいnote」探って楽しんでいきましょう〜😘!


よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚