見出し画像

5泊7日アメリカ旅行🇺🇸勝因分析と備忘録📝

🇺🇸9/11〜9/17 アメリカ5泊7日
✈️片道10時間フライトにトランジットあり!
🚶毎日1.8〜2.6万歩
👩29歳体力弱小オンナ

<勝因>
・旦那さんが荷物持ちに協力的
・現地での道案内は旦那さん担当(わたしは調べるストレスなく着いてくだけ🚶‍♀️)
・靴が合ってた(オニツカスニーカー、エアココサンダル)
・暑くも寒くもなく雨も一瞬も降らずに風もなく、とにかく天候が最高(ラスベガスが死ぬほど暑かったけど夕方30分くらいだから耐えれた)
・つまりは9月の旅行が勝因としてデカい
・旦那さんの英語聞き取り力が高めでコミュニケーションにあまり困らなかった(基本単語をぽろぽろ繋ぐだけ 話した文章はCan I take tax?I think so too くらい まじで中1英語)
・毎日お風呂に浸かる民としてシャワールームオンリーが不安だったけど、意外と余裕
・肌ツヤと髪ツヤがなぜか良かった
・1週間前の風邪により嗅覚が詰んだんだが、嗅覚過敏で辛い思いすることが多かったので(人の香水、汗、タバコ臭で気持ち悪くなること多)、嗅覚が詰んだことでアメリカの刺激的な臭いに翻弄されなかった(地下鉄やバスで臭い感じなかったのがまじで良かった)
・飛行機10時間、ガッタガタに揺れるアトラクションみたいな市営バス(1時間×4回くらい)、ツアーで乗ったマイクロバス(1番後ろの席で8時間)、タクシー、酔わなかった!ウソ、マイクロバスだけラスト30分死ぬほど酔った

<備忘録>
・飛行機のなかは「寝よう!」とアイマスクつけて頑張るよりも、映画見ながら寝落ちがよく眠れる
・機内食はわりかしイケるので、イケないように食べ物たくさん持ち込む必要はないよ
・ホテルでお湯が作れないので即席味噌汁持ってっても無意味
・頭痛薬と酔い止めは併用不可なので体調の見極めが大切✌️(酔い止めなしで7日過ごしたので頭痛薬にベッドしたほうが良き)
・コンタクト多めに持ってこ(乗り物で寝るとコンタクトが張り付いてすぐ替えたくなる)
・頭痛薬は1日3回飲む計算で持ってこ
・デンタルフロス多めに持ってこ
・歯ブラシだけでなく簡易コップもあると便利
・メディキュットで肌がかぶれたので()痒み止めも持ってこ
・1回目の機内食後に席でメイク落とし(保湿成分高めのシートタイプが便利)、到着したら空港のトイレでメイク!
・飛行機、通路側じゃないとトイレのタイミング握れなくて辛いので通路側しか勝たん
・場所にもよるけど服はどうせ買うので日数分キッチリ持ってかなくても平気
・できれば日本から水持ってく(アメリカは水が5ドルするねん)
・アメリカの入国審査は列が長いし検査官ガチャ的な要素が強い(わたしの検査官は甘かったのに旦那さんの検査官が質問細かいうえにキレてて面倒だった)
・2人で1つ、ちょっと足りないかも?くらいの気持ちで食事頼んだ方が良い(全部がでけぇ)
・スマホ肩からぶら下げるの、想像以上に便利だけど肩凝るから注意
・キャリー8.5キロ+リュック(機内持ち込み)+ショルダーバッグで行けたよ
・1〜3日目まで頭痛あり 2日目は薬が効いて辛くなかった!4日目から頭痛薬なしで大丈夫だった!🙆‍♀️
・ハンバーガー、ホットドッグ、ポテト、サンドイッチ、みたいな生活だったのに胃は4日目以外もたれず✌️もたれた夜も胃薬飲んで寝たらスッキリ✌️ちょい腹痛のタイミングもあったけどすぐ治ったので困ってない✌️
・飛行機の乾燥はエグいので目が開かなくなるよ☺️目薬とデカめのマスクmust!(白目)
・5日目にアキレス腱痛めて右足のかかと後ろが痛すぎた🥹湿布持ってくほうが良いかもな…
・グローバルWi-Fi 4G 無制限を借りたけど、アプリは落とせないのでアプリ落とす必要あるなら日本で済ませておく(LINEとか写真upとかSNSは問題なくできるよ)
・荷造りは、ゆぴさんの記事参照
・ホテル着く?チケットちゃんと予約できてる?言葉通じる?とかの不安は9割起こらないから、楽しみな気持ちがデカいほうがお得やで!
・外国だと、雑談も広告も理解できなくて無駄な刺激がないのが心地よい✌️重要な情報だけにフォーカスできる心地よさがあった!
・見た目(体型、髪型、肌の色、タトゥーの有無など)がほんっとさまざまだから、あ〜〜そうだよな自分の好きな格好で良いんよな って思い直した すぐ実行できるかは別として、自由が心地よかった
・目が合ったら微笑んでくれたり、爆笑しながら仕事してたり(何言ってるかは聞き取れん)、最高
・ラスベガスは治安がわりかし良くて賑わってるけど危ない感じはなく、逆にロスは落ち着いてるけど治安が危ない!(裸に布だけ巻いたおばちゃんがバス停ウロウロしてたり、コンビニ前で明らかにあぶねえ言葉シャウトしてるおっさんがいたり、薬売られそうになったり、薬キマってるぽいおにいさんがヘラヘラ歩いてたり、なんともドキドキするのである……)
・出かける際にゴミ袋はできるだけ捨ててく!(コバエの卵わくぞ!)捨てきれない時はゴミ袋の口をギューと縛っておく
・キッチンのシンクめちゃくちゃ綺麗にしておく!コバエの卵!!!わく!
・無印のミニボトルがスキンケアとして優秀✌️2人で使っても2週間は持つわよ


また思い出したら書いておく!📝
次はどこの国に行こうかな〜っ!

よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚