見出し画像

涙が溢れてしまうことの対処法

なにかショックなことを言われたとき
自分の意見を言葉にしようとしたとき
反論するとき

反射的に決まって涙が出てきてしまうんだけど、これどうしたらいい?

泣いてもいい場所ならいいんですけど、出先とか「今、不穏になりたくない!」てときは厄介で、自分の気持ちを吐き出す<涙をこらえる が優先されてしまい、口を摘むんだり無理して話題を流したり、笑ったりしてしまう

よわい

友だちのなかに「感情が120%になって言いすぎてしまう無駄な喧嘩が絶えない!」て悩んでいる子がいて おお〜そんな悩みもあるのか、と思ったのですが

わたしからしたら、脳みそより先に感情を口走ってしまうそのこの性格を少し分けてほしい 理性が働いて感情むき出しにならずに、気持ちの鮮度が落ちていってそのときの感情がそのまま相手に伝わらないことの、多いこと 多いこと

思い切って泣いてもいいから伝えてみてはどうだろか、て思うんだけど、どうも上手いこと泣けたことがない "泣くほどでもないこと"と自分で思っていて、そこに対して涙が溢れてしまうので、自分的にもバグなんだよね

バグだ!おさえろ!
と、勝手におさえこむようにプログラミングされている感覚・・・泣いたら済むって思われたり、泣く側がアドバンテージみたいになったりするのも納得いかない だから泣きたくない でも涙が出てきちゃう どしたらいい?お医者さん行く?🏥

話し合いのたびに、こんな感情になるから、建設的な話し合いができているかといえばそうでもないんだよな〜〜むつかしい

真っ先に涙が溢れる民、いましたら対処法、求ムです!

よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚