見出し画像

毎日更新により"言い訳"が増えるなら辞めてしまおう

おはようございます!8時!

木曜です!仕事初めです!金曜は早速おやすみだけど3連休はしっかり働きます😉💪
年始のぽやっと感が拭えないですが、少しずつ"日常"に戻っていこうね🌿

さてさて(最近"さてさて"で本題に入ることが多くて、我ながら「古いな?」と思っています🙊)

少しばかり刺激的なタイトルをつけてしまいました🖋
自分をグーっと苦しめるタイトルなんですが、note毎日更新している人を貶すnoteではありません!ここだけ明言しておきたい!!!勘違いを!防ぎたい!!!

ではなぜこんなタイトルに行き着いたのか?
先日読んだこちらのnoteにこんなことが書いてありました📖

「安売り」って、言い訳が残ってるんです。
「この値段だから、少々具合が悪くてもいいでしょ?」という言い訳が残っている。

〜中略〜

一方、値段を上げちゃうと、言い訳ができなくなるんです。
サービスの中にミスは許されない。 
「高くてマズいパスタ」を出したら怒られるでしょ?
高いパスタは、美味しくなきゃダメ。

「高く売る技術」を持たない日本人【キンコン西野】
西野亮廣エンタメ研究所

これって、noteの毎日更新にも言えませんか?(特大ブーメラン🪃グサッ)

「毎日更新だから中身が薄くても仕方ない」みたいな言い訳、そして毎日更新を辞めると「毎日更新を辞めたんだから、1記事の内容は前よりも濃いものでないとダメ」という思い込み……!

ある!!!わたしにはこの思考が頭の片隅に、ある!!!!

私にとっては、毎日更新することよりも1記事のクオリティを上げることが大変なのでだからこそ「毎日更新」に逃げているフシがあるのかも・・・?と思いました🤔これめちゃくちゃ真理でビックリしちゃう!

この逃げる選択はわたしにとって好都合で、だって毎日更新してるだけで「すごい!」と褒めてもらえちゃうし、1記事の内容が薄くて短文でも言い訳できるし!(せきららすぎて友達減りませんか🙋‍♀️)

もちろん、毎日更新して書くことを習慣化したいとか、ただの日記なので記事のクオリティなんて気にしてないってかたはいると思うんです

前述したとおり、そのかたたちへ向けて「毎日更新してるフリして手を抜くな!」と言っているわけではない🙊(ここだけしっかりお伝えしたいので何度も書きますね🖋)

 noteの使い方は10人10色なので、#自分らしいnoteの探り方 でも再三

・毎日更新が正義ではないよ!
・自分がnoteを始めた(始めたい)目的に合わせて使えばOKで真似っこする必要はないよ!
・クオリティーを決めるのは読み手、なのでどんな記事でもポチッと投稿してみよう!

と伝えています🥺💌
これらはまったく嘘のない言葉!トラスト ミー!(アラジン大好き🧞‍♂️)

だがしかし!
私の場合は「noteから本の発信を!」「マネタイズを!」など狙ってゴリゴリ運用していきたいと闘志を燃やしているくせに毎日更新にかまけてクオリティの担保や運用目的を見失っていたので、西野さんのnoteがガッツリと刺さりました・・・🪃

というわけで・・・
今一度noteとの向き合いかたや運用方法、文章構成や中身を見直して「わたしnoteに全力でえす!」と言えるようにチェンジしていきます!🥺🔥

わたしの文体がすき!と言ってくださるかたも、ありがたいことにいらっしゃるので(ありがたすぎぃ)全部の記事をゴリゴリ狙ってくとかではないよ 使い分けてこね 自分で胸張れるようなnote作ろうぜえって話です

わたし自身、#自分らしいnoteを探る会 のメンバーの1人。。。
運用目的や方法、どうやったらもっと楽しめつつスピードアップしていけるか本気で考えて取り組みます!!!!

#自分らしいnoteを探る会 はわたし主催のzoomイベントなのですが、もし同じようにnoteの運用に迷ったり仲間を作って加速したかったりnoteに関するもやもやを相談したい・・・なんてかたがいたら是非ご参加ください🌿

(紹介予定なかったのにあまりに親和性が高い内容だったので、紹介せざるをえなかった・・・🥺🤝)

ああ〜!大事な話ってほんと耳が痛いね!!!😭👂
でも頑張るぞ!2023年初っ端に気づけてよかったね!!!

ではでは〜良き木曜日をお過ごしください🌿


よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚