見出し画像

平日休み?土日祝休み?お休みが2極化してる違和感

おはようございます!8時!
土曜日だ!きっとお休みの人が多いであろう今日、10時からガッツリ働きます☺️💪 自分で選んだシフトだから後悔ない!!!🔥🔥

最近、ていうかかなり前からこんなことを考えてました💭

この違和感は、私の社会人歴とも関係があります🎗

新卒~3年目:平日休み
4年目:土日祝休み
5年目~:平日・土日祝、休みたい時に休めて仕事もできる

はいこんな感じです!
お休みの全パターンを経験してきて思うのは、平日休みはなんといってもどこも空いてるしもろもろ安い!

ただ交友関係によっては平日休みの友達がいなくて1人行動になったりとか、大型連休も仕事でキィーってなったりとか(年末年始、12/31.1/1.2の3連休だったときはもう…)イベントやフェスが土日のことが多いので参加できなかったりとかしますね…

あとは「平日3連休!」とかのシフト組むと、その連休前後が5連勤や6連勤になります😇😇(うちのお店だけかな…)土日祝休みと違って、自分がお休みの時にお店は動いている状態なのでそわそわもしますね

一方土日祝休みは、一般的に平日休みに比べて年間休日が多い!!!!
友達と予定も合うし、イベントにも参加できるし、シフト制ではなくてカレンダーに準ずるので先の予定まで決めやすいし、「3連休したのに4連勤したらまた土日なの!?!」みたいな嬉しさもあります(グッバイ6連勤😉)


ここだけ見ると「土日祝休みの大勝利じゃん!年間多く休める方がいいし!!!」なんて思うのですが実際はそうでもなく…

というのも、どこもかしこも混んでいて、平日休み慣れしている私は「こ、これは休みだけど休みじゃない…移動が辛い……そして値段が高い…!!!」と、平日休みが恋しくもなりました😭✋

今は、平日休みも土日祝休みも選べる環境なので、

✔️予定のない土日はあえて仕事で家に篭り混雑を避ける(これはリモートワークだからこその恩恵かもしれない…周りが遊びいってるなか通勤で電車乗るのは辛いゼ……)
✔️平日休みは1人ご自愛旅が断然お得!🛩 混雑しやすい場所に安くのんびりお出かけしちゃう(これはこれで、"ソロ活"が得意な私だから向いているのかも…!)

と臨機応変にお休みをコントロールしています✌️
今のところこのお休みと仕事のバランスが心地良くて好きです ただこのバランスを求めるとなると、会社員だと難しく(有給ガッツリ使えて直前申請OKな超ホワイト企業なら可能やな👌)フリーランスが最適解かな〜なんて思ってます

こうやって"暮らしかた””ライフワークバランス"を元に働き方を選んでもいいかもしれないねえ…🌿

では、良き土曜日を!!!


よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚