見出し画像

スイーツの祭典に参加しています。「マ・パティスリー」




マ・パティスリー

かつて新宿伊勢丹にあった、
期間でさまざまなパティスリーが入る「マ・パティスリー」。

それが催事となって帰ってきました。
1年に1度の開催予定で、今回は初開催。
僕もノア企画時代に過去のマ・パティスリーの企画を経験しています。

プレファレンスの池田シェフからお声がけ頂き、参加させて頂く事になりました。



限定コラボソフトクリーム「マリアージュ」

今回はコラボレーションアイテムとして「マリアージュ」を作らせて頂きました。

プレファレンスのスペシャリテケーキ「フリュイルージュ」と、
YAYOI TOKYOのスペシャリテ、「グランピスタチオ」を掛け合わせる、
という構想から、
究極のマリアージュを表現するにはソフトクリームをダブルで絞り、
マリアージュさせるしかない、と、
ソフトクリームにこだわりました。

フレジエやフランボワーズピスターシュなど、
ベリーやルージュとピスタチオの掛け合わせは既存としてありますが、
そこにライチ感が入る事で、
上品で華やかに、その対比としてピスタチオのエッジも立ってきて、
お互いがお互いを高め合います。

催事期間開催の6月3日までの限定商品なので是非試してほしいです。
(思いのほか、予測を上回っており材料確保に日々走り回ってますが。。)


我々のブース

我々のブースはこちらです。

プレスプレビュー

プレスプレビューの写真、
位置が決まっており、僕は前列のメゾンジブレー江守シェフとリフェンリの清水シェフの間だったのですが。。

集まって待ち時間にまさか江守シェフが話しかけてくれ、
なんとYAYOI TOKYOにも来たことがあると。。
ジェラートの話から、共通の知り合いのバーテンダー石垣さんのお話、
グラッシェルのお話などしていたところ、
何やらブースがすごい事になっている、
となりブースに行くと、
長蛇の列が。。

慌てて対応することに、
なので写真に僕はいませんw


そのころはこんな状態でした。


インスタライブ

伊勢丹さんのインスタライブは無事対応。


翌日外は長蛇の列!


ワイドショーひるおび

ワイドショーの「ひるおび」でも取り扱って頂きました。

実は撮影直前にスタッフから電話が。
マシーンに異常が、とのこと。

慌てて駆けつけると、
撮影隊と伊勢丹さんが心配そうに、
急遽業者に連絡。
間に合うのかー、、というところで、

再稼働してみたところ動いたので、
無事対応できました。

ハラハラとしました。


虎屋さん

同じブースにお世話になっている
TORAYA AN STANDさんも出展!

平野紗季子さんの(NO)RAISIN SANDWICHとのコラボ商品も。
間にあんペーストが絞られています。

TORAYAの森兼さんともいっぱいお話できたし、
平野さんもご紹介頂きありがたい。。

そしてなんと商品をやらせて頂いた、
サヴールも!

知った人があっちにもこっちもいて何か嬉しいです。
我々のユニット、
「PLAYGROUND」をTORAYAさんで開催させて頂いた時に制作した、
サヴールのケーキにTORAYAさんの餡ペーストを加えた、
「アンジュール」も販売しています。

憧れのイコールの後藤さんはフレンチクルーラーでアンペーストとコラボ。


後藤さんとお話したり、
差し入れを頂いたり、
何か後藤さんだけ緊張しちゃうんですよね。
多分すごく好きなんだと思います。


虎屋の部長、宇野さんからも差し入れを頂いてしましました。
ありがとうございます!



ビアンネートル馬場シェフから。
最高に馬場さんらしい味!


フキアージュ畠山シェフから。
トレンドで繊細な味、素晴らしい!


大井さんのセンス爆発ガトーバスク。



そんなこのイベント、
6月3日まで、
新宿伊勢丹6Fです。
是非是非です。




#感謝の芽吹き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?