見出し画像

フレッシュチョコミントジェラート


「ジェラート フレッシュチョコミント」


すごいミント



鵜殿シトラスファームから
千葉県松戸市で育った生命力溢れる
すごい量のスペアミントが届きました。
すごい葉の大きさ。
すごい香りで店中がスペアミントの香りで充満。
香りが溢れだしています。


ミントの加工の仕方

ミントの加工は生き物、
一瞬で酸化し褐色してしまいます。

YAYOI TOKYOのフレッシュチョコミントは一切の香りや着色料の添加をしていません。
ミントを酸化させず、酸も添加せず、オリジナルのグリーンを残しています。
温度×時間の管理を研究しています。


チョコチップを作る


チョコは「ストラッチャッテッラ」という「引き裂く」という意味のイタリア語でショーケースのジェラートにチョコレートがかかっている「あれ」、ジェラートの上で冷え固まったチョコレートがチョコチップ状になる「あれ」を再現。

実際にジェラートの上にチョコレートを流し手動で割っていましたが、
最近はチョコレート細工で鳥の巣を作る要領で、
冷凍温度帯のステンレス鉄板にフィルム(OPPシート)を貼り(衛生的な意味と作業性の意味で)チョコレートを糸状に流しそれをジェラートマシーンに入れる製法をテストし上手くいっています。

チョコレートはテンパリングを取ります(温度/結晶調整)。
食感の差異をハッキリ付ける意味と、ジェラートに成分が移ってしまうとせっかくの色合いが褐色した印象になってしまうからです。

大好きなフレーバーです。
ナチュラルフレッシュチョコミントジェラート。
是非!


#感謝の芽吹き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?