マガジンのカバー画像

お菓子の素材を知ろう 小麦粉 編

30
小麦粉についてほんの少し知っておきませんか?
運営しているクリエイター

記事一覧

ライ麦は雑草?

ライ麦といえば、J.Dサリンジャーの小説、 「ライ麦畑でつかまえて」を連想し、広大な畑をイメ…

300

フランスでの小麦粉の分類

小麦粉は日本では、 大きく4種類に分けられています。 しかし、 フランスでは分類方法が全く…

製パン改良剤の成分

◉製パン改良剤の成分 製パン改良剤には主に、 があります。 それぞれ詳しくみていきましょ…

パンやお菓子の美味しさを保つ乳化剤

◇乳化剤って何?「乳化剤」は言わば、 「水と油をつなげてくれる物質」です。 本来、「水」…

パンがパサパサになる理由

◇長時間放置したスポンジ生地焼成したすぐ後の、スポンジ生地やパンは ふっくらとやわらかい…

*グルテンフリー バスクチーズケーキ レシピ

「小麦粉不使用」お菓子のレシピ提案です。 ◇チーズケーキにおける小麦粉小麦粉は生地全体の…

600

bitesjapansquadでは一般的なシュー生地の製法を行わない

◇デセシェは本当に必要なのか?○デセシェとは? デセシェは「再加熱」と言う意味で シュー生地を作る際に行う工程です。 シュー生地は沸騰した水とバターに、 小麦粉を一気に加えて混ぜ、 全体を「糊化」させることが重要なのですが、 混ぜたあとに再度火を入れて、「糊化」を 十全なものにします。これがデセシェです。 お菓子の本などには、ほぼ必ず書かれており、 よく「鍋底に薄く膜が張るまで」といったような 説明がされます。 一つの基準として、 中心温度が80℃程度

有料
600

バスクチーズケーキショコラ レシピ

◇レシピ作成時のポイント○レモン(果汁)は加えない チーズの酸味を助長し、爽やかな風味を与…

600

カスタードクリームとデンプン

カスタードクリームを作る時、 「コシが切れるまで加熱」とよく言われます。 その理由は、小…

輸入小麦の銘柄とその輸入国

◇輸入小麦の銘柄様々な種類がある小麦粉ですが、 「胚乳の硬さ」「種粒の色」「栽培時期」に…

デンプンの糊化って?

2種類のデンプンの1つ「アミロペクチン」がもたらす 「糊化」 はスポンジ生地やシュー生地…

小麦粉のデンプン

◇小麦に含まれているデンプン小麦粉の約70%以上は、 「デンプン」で構成されています。 デ…

グルテンを休ませる

パイ生地(サブレ生地)を作る時には必ず、 冷蔵庫で数時間休ませるなどの 「生地を休ませる」 …

小麦粉を使わないスポンジ生地

今回は小麦粉の有無でスポンジ生地に どんな違いがあるのか検証、比較します。 ◇サンファリーヌ実を言うとパティスリーでは小麦粉使わない スポンジ生地はよく用いられます。 ビスキュイ・サン・ファリーヌ biscuit sans farine と呼ばれるスポンジ生地はフランス語で、 「粉がない」( sans[~なしで] farine[粉] ) という意味です。 ◇検証に使用する生地のレシピ

有料
600