見出し画像

セルフレジの話

おおつかです。
突然ですが、皆さんセルフレジって使ったことありますか?
自分で商品のバーコードを読み込んで、支払い方法を指定して精算が出来る店員さん不要のレジですね。
使ったことがある方も、まだ無い方もいらっしゃるかと思います。
急いでる時に少量買いたい場合だとセルフレジの方が早かったりして助かりますよね。

今回はそんなセルフレジの話です。
セルフレジの話というかセルフレジに依存してしまったせいで苦しんだ話というか…。


とりあえず以下本編


差し入れがしたいある日のこと
これはつい先日、朝から仕事でトラブルが起きていて、急遽現場に行かなくてはならなくなってしまった日のこと。
現場に行く旨は自社の人間に伝えてあるけど、トラブル対応中でバタバタしているのが予想出来たため、差し入れを用意しようと大塚は思い立ちました。

とは言えこれから行く現場が大きな駅から結構な距離があったため、差し入れはタクシーで現場に向かう途中のコンビニで飲み物を買ってそれを渡す。といった簡単なものだけど。

とりあえず現場最寄りの駅に着いたので、そこからタクシーで向かう事に。
道中どこかでコンビニに寄って欲しい旨を運転手さんに伝える。
運転手さんは了承してくれ、無事コンビニに到着。
ファ○マだった。

入店後、差し入れしようと思っていたスポーツドリンクをカゴにどんどん入れる。
現場の人数が20人くらいなのでちょっと多めに用意する。なんとなくの計算でどんどん入れた為に両手のカゴにはいっぱいの飲み物。相当重い。

あー、これレジのスタッフ嫌がるかもなぁ

そんなことを思いながらレジに向かう。
すると店員さんから「こちらどうぞー!」の元気な声。
正直スマン、量多くてスマン。と思いながらレジへ。

そこで気付いた
これセルフレジだ。



???



えーっと、店員さんに促されてここに来たのまでは理解してる。レジに店員さんが2人いるのも目視で確認してる。
なんでセルフレジなんだ。

「こちらのセルフレジでどうぞ^^」

嘘でしょ。じゃあなんでお前ら2人はレジの内側に居るんだ。何のためなんだ。※
と見るからにオロオロしていると、それを見かねた店員さんから衝撃の一言。

「ウチセルフレジしか無いんです!^^」

えぇ…、カゴ2つ分の飲み物を全部セルフでやらないとダメなの…、正直しんどい、申し訳ないけどダメ元で有人レジ対応やって貰えないか聞いてみよう。

「えっと、これ全部セルフでやらないといけないって事ですか…?」

「はい!あ、でも大丈夫ですよ!」

(おっ…?)



「現金支払いも対応してるんで!!!」



???



「すみません。他のコンビニ行きます。これ戻しておいてください。」



〜完〜

※後から気付いた。レジの中にいる店員さんはホットスナックとかタバコ要員だった。




って事が先日ありました。
最後の対応は正直こっちも良くなかったと思ってます。読んで不快になった方居たらすみません。
でも正直20点以上のドリンクをレジ打ちしてレジ袋を必要な枚数レジ打ちして袋詰めを全部自力でやって、お会計はともかく領収書の発行を依頼するところまでをやり切る気力はありませんでした。

以前セルフレジ関係の話で、世の中が便利になるのは良いけど、レジとか、券売機とか、オーダー方法がタブレットになってるところとか、以前の有人対応が無くなってしまったことで利用方法が分からず戸惑ってしまい、異を唱えてる人の話を聞いた事があったけど、まさか使い方は分かるけど利用したくなくなるなんてことが自分の身に起こるとは思ってもいませんでした。
無人のレジや券売機の利用方法が分からない人たちは周りが当たり前に使えてるのに自分が使えない事で劣等感を感じてしまい、それが恥ずかしい事なんだという思い込みからスタッフに聞くことも出来ずに悶々と生きづらさを感じているみたいだけど、俺もあの日はしっかり生きづらさを感じました。

自分が苦に思わない選択肢がある(存在する)のって大事なんですね。


でもこうしてやり取りを思い返して記事にしてみたけど、やっぱりあの日の店員の

"現金対応してるから大丈夫ですよ!"
は意味が分からん。
セルフレジに戸惑う人の大多数は支払い方法で戸惑うのかも知れないけど流石に察してくれよ。

一応言っておくけど、俺はセルフレジがダメだとかあそこのコンビニはダメだとか言うつもりはなくて、むしろ無人でも運営するための試験的な取り組みとかを素晴らしい事だって思うんだけど、対応出来る範囲で利用者の負担にならない方法をとってくれる余地が欲しかったなーって感想です。



ちなみに、ファ○マ事件のあとは近くの別のコンビニ(セブンイレブン様)で普通にレジをやって貰えたおかげで差し入れは無事購入出来ましたとさ。

めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?