見出し画像

どこでも買える、でもここで買いたい

タイトルの時点で既にオチなのですが
久しぶりに着物のお話を

その昔、我々着物の業界(小売)というのは
地域密着というスタイルが普通でした

自分のお店から直径10km圏内のお客さまを対象に
先代からなど古くからの繋がりなど多く
中には家族構成やそのご家族何代に続いて何か事あるごとに
地元を主とした商いやサービス、アフターなどを行う
それが当たり前でした

いわゆる「お付き合い」の文化

いやしかし、今の時代はそうはいきません

なんといってもただでさえ業界の需要が減ってきて折る中で
価格基準や商品知識を事前に顧客自身で調べられる上
その評判、ビジュアル、活用方法、評価などをお客さま自身が
受信発信できるようになりました
しかも画像だけではなく動画なども含め今後数年は調べれば出てくる可能性がある

着物屋に限らずですが下手な事は出来なくなりました
(これは商売側⇄お客さま お互いの話です)

さて着物のお話
その場所・その時間に行かなければ体験・購入出来ない
というものは飲食やサービス、限定商品などでもない限りありません
地元の着物屋さんで買わなくても全国各地の着物屋で買えますし
今ならクリーニングや補修など単独でお願い出来る場所はあります
(昔は他社購入などの場合大変嫌われていました)

興味がある人にさらに興味を持ってもらう為に何が出来るのか
ウチで購入を考える際になぜウチで買わなければいけない部分があるのか
それを表現するのはすごく大事かなと思っています
我々が全国各地でPOPUPイベントを行わせて頂いたり
それぞれシーンが違った場所で店舗を運営しているのも
そういった理由ではあります

大塚呉服店に興味を持って頂ける日本各地の方に
「見たいな」「買いたいな」と思っていただけるように努力します

すごく長くなりそうなので
またしっかりしたデータを使って続きが書ければいいなと

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?