見出し画像

次の首相は石破さん and  空のバケツほど蹴るとうるさい

 


岸田首相が次の総裁選に出ないと表明されて一気に話題にあがってきました。
次の候補がいないとか、色々と意見がありますが、私は石破さんになってもらいたいと願ってます。
ずっと首相候補にあがってました。議員間の人気がないとかなんだかでいつも候補止まりだったりで寂しく思ってました。
石破さん推しってのは、期待値ももちろんありますが、一番は同じ鳥取出身です。
石破さんのお父さんの時代から親族が関わってた関係で近さを感じてます。
私は知り合いではないのですが。
評価が無理に高くない方がいいのかもしれません。
何をしたって否定する人はいますし。
期待値が高いといいことってあまりないような気もします。
何かきっと変えてくれます。
鳥取から首相の誕生にワクワクはしてます。
応援していきます。

【空のバケツほど蹴るとうるさい】
空のバケツを蹴ると、中身がスカスカなので音が反響してうるさいって言葉です。
それを人に当てはめてる表現です。
揶揄した表現ですが、自分としてもこれまであった人としても思うところがあったので頭に残ってる言葉です。
特定の誰かに向けた言葉でもあるのですが、自分にも思い当たる節があるんです。
ある程度理解が深い分野については、否定されても反論されても余裕を持って対応ができます。でも理解が浅い分野についてや、痛いところをつかれた時は余裕がなくなり、感情的に反論してしまったり、逃げてしまうことがありました。
ぐちぐちいったり、自己嫌悪になるようなレベルで。
また自分の良くないところとして、そうした場面の後に考えて、一人でずっと反論してます。自分を守るために正当化してます。
表に出してはないのですが、うるさい状態ですよね。
SNSにそれっぽい表現で投稿してしまうことがあるのですが、うるさいですよね。
自分に余裕があればそんなことにはなりません。
ある意見を否定されたり、反論されるってことは気持ちよくはないですが、
自分が見えてない範囲のことだったり、新しい考え方や視野だったり、何かの機会になるはずです。
逃げなくてもいいし、プラスがあるものです。
変なプライドとかそんなのを無視すればいいんです。
反論や否定をまっすぐ受け止める強さが欲しいです。
余裕を持つってことですよね。
空のバケツ状態にならないように意識しないといけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?