好きな言葉を教えて

好きな言葉、面白いと思った言葉、「なるほど〜」と腑に落ちた言葉、大事にしたい言葉、こうでありたいと思わせる言葉などを、思ったその時に、メモするようにしている。いつメモしたものかはもう忘れているけど、今見返すと、そんなに響かなかったりする。今の自分には必要ない言葉なのか、それともメモした時からその言葉は私の一部になっていて、今では当たり前だからなのか。

とにかく、私はそこら中で言葉を「拾っている」。

例えば、本から。
「愛の反対は無関心、生の反対は防御意識」
「生きものはほっとくだけで上をむく」

 歌からも。
「悲しみに座りくつろげるまで」
「どうでもいいとかそんな言葉でよごれた心今放て」

ドラマや映画から。
「泣きながらご飯食べたことある人は、生きていけます」
「人を労われ、みんなも戦ってる、相手を知りたかったらやることは一つ、よく見ること」

アニメから。
「疑わないこと、それが強さだ」 

あとはなんとなく、語感とかニュアンスが気に入った日本語
「記念として」「ないものねだり」 

字面で出会ったものは、なるべく表記もその人が言ったとおりでメモしている。見え方だけで、受け取り方もだいぶ違うから。

本当は、今ならべた全部の言葉について何がすごいのか言いたいところだけど、このブログを見た人がその人の感性で受け取れるように、言葉だけ残しておくことにする。

言葉って本当に面白いし、何個もの面を持っているし、何よりも強い力がある。

日本人に生まれて良かったと、言葉を知れば知るほどに思う。

上手くなくてもいいから、自分のカラーが滲み出るような話し方ができたら、それは頑張って生きている証拠だと思う。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?