見出し画像

オツハタのCG勉強部屋#5

備忘録であります。
シンプルな造形には命が宿る。
あと無限にこだわれる。

今回作ったもの

画像1

プリミティブモデリングというんだったでしょうか。
いわゆる、ほとんどデフォルトのモデルの組み合わせで作るモデルのことです。
正直最高じゃないですか?今回は、怪しさと言うよりも可愛さ、暖かさを意識しました。

参考にしたtutorial

サムネイルをご覧いただければわかるように、ほぼまるまるマネをしています。でも良いんです。なんでもマネから始まるわけです。上手に真似ができるということはすなわち体得したと言える状態に近いわけです。
はい。M designさんの最高すぎるtutorialを参考に、ビルを作ってみました。

試みたこと、わからなかったこと

いやあ、勉強になりました。
操作としてはキューブ生成、面の押し出しと拡縮、あとブーリアンとベベル、面の挿入くらいでしょうか。まじでシンプルな操作なんだけど、こんなに可愛いものが作れるとは思わなかった。
木のローポリ風モデリングについてはリメッシュというモディファイアを使って項目と数字をいじっただけ。
こういう、少ない手順で簡単にものを作ることの大事さもめちゃくちゃ勉強になりました。いちおうマテリアルはノードを組んでノイズかけたり、カラーランプで色を調節したりして工夫しています。ビルの屋上の光の反射具合が、ザラッとした床材が湿っているような反射をイメージできるようにしてあります。
あとは、ビルが載っている台座にベベルをかけたり、ボロノイテクスチャの数値をいじってドット絵風の模様にしたりしております。
ノードをすいすいぽんぽん組めるようになったら色んなものが作れるんだろうな。下に貼ってあるのは、ノードをいじって作ったチーズです。

画像2

こちらはとむさんのtutorial。声色と説明の丁寧さが最高です。

最近は、HDRIをむやみに適用せず、planeを敷いてその上にシンプルなライトを設置することでモデル自体がしっかり映えるようにと意識しています。

余談

昨日今日とCG触れておりませんが、別にもいろんなことを出来ていて、一歩ずつ前に進めたら良いなと思って生活しております。
みなさん、買い物の欲ってどう消化してますか?
僕は最近わかったんですが、自分にとって必要な中くらいの買い物を複数回すると割とスッキリするということが分かりました。一番コスパが悪い気がします。あしたオルビスのコスメが届きます。報告するかもしないかも知れません。義務感で更新するよりは気持ちが向いたときに書きたいよね。noteは。
それではまた。新しいことをしたり、CGを作ったり、なにかお話したいことが出来ましたら顔を出します。バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?