空

【Chakka.】変化を作る方法

今回は特別バージョン「投げ銭制」にしておきますね。(^-^;

Chakka.【チャッカ】とは
「心に火を灯す」をテーマに、複数のクリエイターが自身の過去、現在の経験・思考から誰かの何かに働きかけるマガジン。

心に火を灯すマガジン
Chakka.【チャッカ】|hinote【珈琲豆販売はじめました】|note(ノート) https://note.mu/hirocafe/m/m3cd321da3e01

にて、公開しております。

☆★☆★☆★☆★

私はライフハックが好きで、よく愛読しています。

そして、その中からおすすめしたい記事は3つ。

・習慣を変えるには小さな変化から始めた方がいい。その納得の理由 http://buff.ly/2bltLac
・研究結果から判明した、新しい習慣を定着させる3つのルール http://buff.ly/2bM0HYH
・「習慣化」する上での基本ステップ http://buff.ly/2bM14mj

習慣は、人それぞれ違います。

家族によってもたらされた習慣や、時代や学校などで大人や友人によってもたらされた習慣や、仕事などによって前任者や上司からもたらされた習慣があります。

そのような習慣の集合知によって、人それぞれの環境が作られていきます。あなたは、自分で選んでその環境を作り続けます。それが習慣です。

納得出来ない習慣もあるでしょう。

面倒だな、と感じる習慣もあります。

そのような時に、変化を作る方法が私が経験し、実践した中にあります。

人が集まる場所を変えて知人や友人を変えていくという物理的な環境の変化もありますが、習慣を変えるごく小さな作業というものもあります。

大きな環境の変化はそれだけで大きなストレスを伴います。既に、大きなストレスが掛かっており抜け出せない呪縛を感じているのであれば、そのストレスの檻から飛び出してみるのは良いことかもしれませんが、ほんの小さな習慣の変化で大きなストレスが軽微なものに変わることもあります。

それは単純にAからBという行動をしていたものを、BからAと行動を変えるだけのことかもしれません。

本当にごく小さなことです。普段意識して右足から出していた足を左足から出してみようと変えるような、それほどに小さな変化です。

その小さな変化が、実はあなたの周りにもたらす大きな変化の波に変わることがあることを知りましょう。

小さな変化一つでは、大きな波が起きているという実感は直ぐには感じられないかもしれません。

AとBの行動を入れ替えただけで、作業のスピードがUPしているかもしれません。

小さな変化を行って暫くたってもデメリットしか無ければ、失敗をします。

それは目に見えて他人から攻撃を受ける失敗になるかもしれません。

でも、失敗でめげないでください。

それは、一つの問題提起をあなたが行動して起こした事実であり、その失敗が学びとなります。

なぜ、失敗しないためにAからBという行動順序だったのかを体感することは、他人から預けられた習慣を守り続けることよりも大切なことなのです。

それだけではありません。その失敗で学んだことでBからAでもAからBでも同じ失敗を作るということを知ることになるかもしれません。それは、根本的にAからBでもBからAでも作業が足りておらず、Cという行動を起こさなければならない事実を目のあたりにすることになるでしょう。

変化を作ることは、失敗を作り出すことでもあります。

勇気を出して失敗を作り出しましょう。

問題を浮き彫りにして、その問題を解決しようと働きかけることになるでしょう。

周りの人があなたの失敗を許してくれるでしょうか?

あなたは変化を作る前に、失敗するかもしれないけどチャレンジしても良いですか?を迷惑をかける人に根回ししなければならないのです。

習慣を変えることは簡単です。変化を作ることも簡単です。

失敗から成功するために何が必要なのかを学ぶことも簡単ですが、

周りの人に迷惑をかけないように根回しをすることは容易いことではありません。

根回しが失敗すると、あなたを手助けする人が一人も居ないと、あなたのチャレンジは始まらないのです。

あなたはそこで諦めますか?

失敗を恐れ、学ぶことを恐れ、諦めますか?

【Chakka.】挑戦を阻害する「鎖」の外し方|hinote【珈琲豆販売はじめました】|note(ノート) https://note.mu/hirocafe/n/n2b02bb12902a

あなたに情熱があるのであれば、大丈夫です。

最近のドラマで「仰げば尊し 第5話」

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/aogeba-toutoshi/005.html

心の火は消さない!!寺尾聰主演「仰げば尊し」第5話あらすじ - music.jpニュース http://buff.ly/2bfvOxC

「仰げば尊し」第5話。感想、あらすじ、ネタバレ。吹奏楽部はコンクールに出場できるか? - ゆらりのらり感想ブログ http://buff.ly/2bh3ahi

「樋熊:有馬、心の火は消すなよ。」

一度付いた種火は、大切に

コツさえ掴めば簡単!焚き火マニュアルを紹介 | 日本初グランピングメディアGlamp http://buff.ly/2bUsABi

燃えやすいものから燃やして行き、空気を送りながら情熱の炎を大きくしていければ最適です♪

同じ思いの仲間を増やせば、その思いは必ず成就します。

失敗を支えてくれる仲間を見つけ、そしてチャレンジしてみましょう。

変化は簡単に作れます。あなたの習慣を少しイジるだけです。

最後に私の好きなライフハッカーより

研究で明らかになった「自分を大物に見せる」簡単な方法 http://buff.ly/2bJgKp6
この研究は、自分自身を偉く見せたいと思っている人にもヒントを与えています。もちろん、礼儀知らずの振る舞いを肯定するわけではありませんが、自分は大物だというイメージを出したいのであれば、ちょっとした常識破りの行動をしてみてはいかがでしょうか?


初めに集まった5人でチャレンジするアプリ

「みんチャレ」

こんなのがあるというのでご紹介です♪

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 250

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message