女なのに喉仏がある

私は女なのに喉仏がある。

学生のころ合唱のパート割ではソプラノを担当していたが、テノールくらいなら歌えるくらいには低かった。

今も緊張すると声が高く小さくなりがちなのだが、普段の声はとても低い。

また歌の話に戻ってしまうが、カラオケでも男性アーティストの低い音を歌うととても気分が良くなる。

もっと可愛らしい声になりたかったと思うけれど、低いほうが落ち着きのあるように聞こえるからいいかなとプラスに考えられるようになってきた。

ただ、初対面で緊張していたりすると声が高くなってしまうので、だんだん仲良くなると声が下がっていくということになる。

仲良くなった人に聴いたことはないけれど、実際どれくらいギャップがあるんだろう。

ちょっと気になる。


喉仏のことを指摘されて嫌な思いをした学生時代。

でも、その時の私に言いたい。

歳を重ねるとそんな風に言ってくる人はほとんどいなくなるから大丈夫だよ。

低い声もそれはそれで気に入っているよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?