見出し画像

「礼」

あっという間に。いや、あっと言う間もなくお盆を送り。今朝方には遠くに雷様を聞きながら。うつらうつらと雨の音をさがしていました。眠りの浅い朝です。

先日、投稿した「滋」を読んで下さったミニチュアちいさんから。土用には間日があり。その日は土いじりをしても良い日になることを教えていただきました。検索してみると。

陰陽道で土を司る神様。土公神が天上界へ行っている日が地球の間日になること。そしてその日には土いじりをしてもよいのだと。改めて知ることととなりました。ちいさん、ありがとうございました。

久しぶりににぎやかな場所に出かけて友人と気楽なお茶の時間を過ごしました。話題がつきないであろう予想は的中。予想外な小さな事件が話題を盛り上げてくれました。

それぞれに頼んだケーキセット。わたしはアールグレイをホットでセットにしました。タイミングを待っていそいそとカップに注いだアールグレイは独特の深みのある赤にはほど遠く。コンソメスープみたい。口にするとコンソメ味ではないけれでぬるい。

友人にボソッと「ぬるいの」と呟くと。直ぐにカップを覗き込んで。ことばのない「あら、どうする」な目線をくれた。「変えてもらっていい?」と尋ねていました。

わたしがお店の人に声をかけると。快く新しいポットに変えてくれました。見た目にも美味しそうな熱い紅茶が運ばれてきたときには。わたしもだけれど友人も。とってもうれしそうな笑顔で「ありがとうございます」とペコリと頭を下げていました。

ちょっとした小さな事件は。わたしたちがそのごに語り合った話しのあちこちに絡んでいました。なんでもないことを伝えることで世界は変わっていくよね。それにちなんだあんなことがあったのよ。こんなこともあった。とお互いのことを言い合う時間は待つことを知らない風のように過ぎてしまいました。

風のように過ぎた時間。
人生は風のように過ぎて行くのだろうなぁ。わたしの頭の中には。映画、風と共に去りぬのスカーレット・オハラがタラの大地に夕日を浴びてスックと立っている姿が映し出されていました。

若い頃、わたしはスカーレットが好きではなかった。けれど還暦を前に。あのスカーレットの強引で身勝手な行動にも正直さや純真さを見ているわたしがいます。

彼女は美しくイキイキとしていた。というよりも。イキイキとして美しい女性だったように思います。

お食事中、失礼いたします✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?