PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)のメモみたいなもの(1)

あんましこのゲームについては初心者講座的なのが無かったり、初手降り運が強いところもあるので覚え書きみたいなものを作ろうと。


---PUBG・偏見に溢れた武器アタッチメント乗り物その他解説(17/5/29時点)---

17/6/24更新。

□武器

 武器全てに言えるポイントとして、装備中の武器とその武器に装着したアタッチメントは所持容量にカウントされない。

HS…ヘッドショット

//近接武器


・近接武器全般
 鎌とかバールとか。
パンチとどっちがマシか悩む。連続攻撃が可能でジャンプパンチすれば一撃でHSダウン取れる分、素手で殴るほうがマシの可能性すらある。
一応ダメージは素手より大きくてこれでHSしても一撃。


・フライパン
 近接武器最強。装備してる背負ってるだけで銃弾を弾ける。絶対貫通しない。耐久力無限。聖剣の鞘。

特にしゃがんで移動してる時等に頼りになる。ダウンしてる時に物凄い勢いで弾を弾きまくったりもする。


/////銃器


銃器系の話としては、口径が一緒なら弾薬は共通扱いになるので細かいことは気にしなくて問題ない。

アタッチメントを取り付けることで性能を上げられる。特に照準器系はデフォルトの視認性が良くないものが多いので積極的に拾うべし。


//拳銃

・拳銃全般
 武器としては無いよりマシ。とりあえず持って置いて損はしない程度。
車のタイヤ壊すのによく使う。


・P92
 9mm弾(オレンジの箱)。拳銃では装弾数最大で威力最低。特に言うこともなし。


・P1911
 .45ACP(青い箱)。装弾数が少なくて威力が高い。特に言うこともなし。


・R1895
 7.62mm弾(黄色い箱)。7発リボルバー。リロードが一発一発なので遅い。威力はハンドガン最強。これを7発撃って殺せないならどうせ他のハンドガンでも勝てない。
弾がライフルの一部と共通なので見つけると少しお得。

//サブマシンガン

・サブマシンガン全般
 サブマシンガンを笑うものはサブマシンガンに殺される。サブマシンガンを信じろ。
拳銃と共通の弾。威力低めで連射高め。その他だと、移動射撃の精度が良い。基本はフルオートで撃つもの。射程が短めなので、それを補う為に補正器を付けたい。フラッシュハイダーで発砲炎を消さないといけないような運用はあまりしない。


・Micro Uzi
 マイクロウージー。9mm弾。威力最低で超高速連射。接近専用武器として悪くない選択肢。銃床を拾えればより使いやすくなる。
アタッチメントの照準器が付かない。


・UMP
 9mm弾。サブマシンガン系では一番遠距離を撃てる性能をしている。準アサルトライフル。スコープも4倍まで可。連射もそれ程遅くない。優秀な子。

特に開幕直後に敵に遭遇した時にかなり頼りになる。


・ベクター(ベクトル)
 .45ACP。誤訳でベクトルにされてしまったレアドロップ枠。Uziに匹敵する高速連射とサブマシンガン最大の威力。アタッチメントも豊富。最高クラスの接近戦武器。
注意点として、初期状態だと装弾数が13しかないので『大容量マガジン』か『大容量クイックドローマガジン』を拾わないと辛い。あれば装弾数25発になる。


・Tommy gun
 忘れていい。補給物資限定。一応連射最速で威力最大射程最長。サブマシンガンの中では。アタッチメントも殆ど付かない。


//ショットガン


・ショットガン全般
 散弾銃。なんと全段ヒット時の威力は999(キャラのHPは100)。ハンドガンよりよく落ちてる。
一発キルし易い。接近戦武器としてはサブマシンガンと好みが別れる。個人的にはサブマシンガン。
弾は12ゲージ弾の一種類。他の弾より所持容量が大きいので注意。
S1897とS686の見た目が似ててややこしい。

S1897とS686は『チョーク』が取り付けられる。散弾の収束が狭まって射程が伸びる。なるべくなら付けておきたい。
『弾帯』はリロード速度向上。

確殺距離を把握して、初撃を正確に撃ち込めるなら接近戦で最強。

・S1897
 名前と見た目のややこしいショットガンのポンプアクションの方。数字が4桁の方と覚えるといい。
装弾数は5。一発撃つごとにコッキング動作が入る。ショットガン中射程最短。
このコッキング動作がもっさり気味なので個人的にはあんまりオススメしない枠。人によってはかなり好む。


・S686
 ややこしいショットガンの2連式の方。数字が3桁。ポンプアクションと違って装填分は即座に連射可能。ただし装填数は2。
リロード速度はそこそこ。地味にショットガン中最大射程。
正直これ2発撃ち込んで死なないなら色々とアウトなのでショットガン持つならこれでも良い気がする。結構頼りになる。

・S12K
 アサルトライフル系と見た目がややこしいショットガン。実銃はAKのショットガン型。
デフォルト装弾数は5でセミオート連射が出来る。マガジンで一括再装填可能。
アタッチメントもアサルトライフル系と共通。
デフォルトの射程はショットガン3種で中間なものの、チョークが付かないので実質最低。
額面は強そうだけれど反動が無茶苦茶大きかったり連射速度もS686より遅めだったりでちゃんと扱えないと案外強くない。

アタッチメントの都合上、アサルトライフル系用サイレンサーも付く。ただこれにサイレンサーを付けるくらいなら普通のアサルトライフルに付けたい。


//アサルトライフル


・アサルトライフル全般
 万能武器。とりあえず拾えれば困ることはない。アタッチメントが多いのでそれがあると無いとでは大分変わる。
AKM以外の威力は全て同じ。
サイレンサーが拾えれば最高。


・AKM
 7.62mm弾(黄色い箱)。威力が他アサルトライフルより高い。元々高かったのにこの前にアップデートで更に上がった。
反動も大きい。連射速度は若干遅目。
精度自体は良い方。グリップ系アタッチメントが付かないので反動を抑えにくい問題がある。
とりあえず接近してゴリ押しで撃ち込むもよし、精度と威力を生かして遠距離狙うもよし。反動が強いので、フラッシュハイダーより補正器の方が向くかもしれない。


・M16A4
 5.56mm弾(緑色の箱)。フルオートが出来ない代わりに3点バーストが出来る。有効射程と連射速度と射撃安定性がアサルトライフル最高。
ただグリップ系アタッチメントが付かない。3点バーストを手動で連打すればフルオート並の連射になるので接近戦でも強い。
若干好みが別れる。

・SCAR
 5.56mm弾(緑色の箱)。アサルトライフルの中でも特に万能。全て並の性能。ただしグリップ系が付くので額面よりも反動は抑えられる。
とりあえず拾えればこれでOK。書くことがない程度には優秀。

・M416
 5.56mm弾(緑色の箱)。実質アサルトライフル系最上位。SCARと同じアタッチメントに加えて『タクティカルストック』が付けられる。これが付くとフルオートが殆どぶれない。
素の性能的にもほぼSCARの上位互換。微妙に素の射程が劣る。連射速度もM16A4の次に速い。万能of万能。

//スナイパーライフル

・スナイパーライフル全般
 アサルトライフルよりも長い射程と落下の少ない弾道と安定性。ただその距離の戦闘が起きるか起きないかが収束範囲や移動ルート次第なところもある。
強い時はとことん強い。
後他の武器種よりも個性が強い。
使うならせめて2x以上のスコープが欲しい。
サイレンサーがあればヤバイ。『補正器』(安定性と射程の強化)は何もないなら付ける程度で良い。出来れば『フラッシュハイダー』が欲しい。

・SKS
 7.62mm弾(黄色い箱)。ちょっと前まで銃身が曲がっててクソ弾道だった銃。
本当はマークスマンライフルというゲーム設定だけどアタッチメント類も全部スナイパーライフルと一緒なのでスナイパーライフルでいい。
セミオート。一番見つかりやすい。射程が短めで連射が効く、アサルトライフルとスナイパーライフルの中間くらいの武器。
強いて言うなら弾速が遅いので動く的に当て難い。
個人的には使いやすくて好み。

アップデートでスナイパーライフル用チークパッドが装着可能に。


・Kar98k
 7.62mm弾(黄色い箱)。一発毎にコッキングするボルトアクションライフル。純スナイパーライフルでは一番見つかる。
というかこれとVSSとSKS以外は補給物資限定。
威力がやや低めながらそれでもアサルトライフルの倍程度ある。射程もかなり長い。
ただやはり遠距離専用武器なので4xスコープとかが欲しい。
クリップ式装填なので、弾が空の状態で装填すると5発一気に装填してくれる。途中リロードすると一発ずつで遅い。
HSすれば大体一撃。ヘルメット良いの使われてると死なないこともある。
元が歩兵用ライフルなのでアイアンサイトが他よりは見易い。ああいう古いのに慣れてれば。


・M24
 7.62mm弾。補給物資限定。Kar98kより高威力。マガジン式なので一括装填できる。その他はKar98k同様。
あんまし見つからないのでそこまで気にしなくていい。Lv3ヘルメットだとHS一撃にならない事がある。

アイアンサイトがないのでスコープ系が無いと使い物にならない。しかし補給物資には一緒にスコープが入っていなかったりする。

・AWM
 300マグナム弾。弾共々補給物資限定。これが入ってれば弾も一緒に入ってるので弾薬の心配はしなくていい。
Lv3ヘルメットでもHSで確殺の威力と全スナイパーライフル最高の射程。しかもマガジン式一括装填。
スコープ無しで狙うのは色々と無理がある。


・VSS
 9mm弾。最近追加された新武器かつこのゲームで一番の色物銃。
まず弾が拳銃系と共通。サイレンサー固定。4倍スコープも固定。セミオート/フルオート切り替え式。
威力は高いが弾が猛烈な勢いで落下する。
特性的に、エリアが狭まってきた終盤で猛威を振るう。
デフォルト装弾数は10。大容量マガジンを付けると20になって接近戦武器としてもアリになる。

スナイパーライフルというよりこれはこれで1カテゴリ独立武器位に考えてもいい。

//クロスボウ


・クロスボウ
 ノーコメントにしたい。
強いて言うならアーマー無しだと胴体即死。HS倍率が異常に高いのでLv3ヘルメットでもHSは即死。ボウガンなので静か。
そして余りにも遅いリロード。25mで落下するハンドガンどころかショットガンにすら劣る射程。
クロスボウ大好きマンですら使用を控えるヤバい武器。使うのが辛い。これで殺されたら驚いていいレベル。

矢筒を付けるとリロード速度が大分上がる。これならギリギリ使えなくもないかもしれない。


//軽機関銃


・M249
 存在感薄すぎて忘れてた。補給物資限定。5.56mm弾。装弾数100。リロードが遅いので先に装填しておくべし。連射力が高いので車を爆破するのにも使える。ゴリ押せ。拾えるなら。

//投げ物


・投げ物全般
 ラグい時に使うと何故か手に持ったまま投げられなくなるのでラグい時には使うべからず。
他、一度投擲準備に入ってピンが抜かれると時間経過で必ず爆発する。更にそこから武器を切り替えると絶対に投げられなくなる。ピンを抜いたら絶対に投げよう。
地形に影響を受けるのでよく転がる。斜面の上に投げた投げ物が自分に向かって転がってくるとか完全にコントなのでやめよう。

・手榴弾
 ベーシック手榴弾。直撃即死の模様。死ななくても威力は相当に高い。自爆したら即死。
ラグ自爆のせいもあって使い所が難しいが、ちゃんと使えば篭もる敵を詰ませられる。


・火炎瓶
 燃える。投げるのにちょっと時間がかかる。ロビーに置いてあるお試し用のやつで燃えたまま輸送機に乗ると炎が尾を引く。
やっぱ自爆するのでしんどい。


・スタングレネード
 目眩まし&耳潰し。前に使うとゲームがスタンする現象を起こして一旦削除された。今は復活。
スタングレネード本体から目を背ければ目潰しは避けられる。ただ耳鳴りは残る。
効果時間が結構長いので、上手く使えば強いんだと思う。多分。

・スモークグレネード
 発煙弾。煙を吐く上にシューシューうるさいので足音を消すのにも使える。斜面で使うと煙を吐きながら転がり落ちていく。
視野妨害としてスタングレネードなんぞより遥かに優秀。

///武器アタッチメント

・武器種が違ってもパターンは共通。


・クイックドロー弾倉系
リロード速度が向上。


・大容量弾倉系
装弾数が上がる。大体は+10発位。


・大容量クイックドロー弾倉
装弾数が上がってリロード速度が上がる。

・補整器
銃口部分用。主に反動軽減。反動軽減の効果はフラッシュハイダーより強いので、元の反動が大きい銃や発砲炎を消す必要性が薄い武器にはこちら。


・フラッシュハイダー
銃口。反動軽減しつつ、発射時のマズルフラッシュを消せる。あると無いとではだいぶ違う。なるべく付けたい。


・サイレンサー
発砲音がかなり静かになる+発射時の残響音もかなり減る。マズルフラッシュも消える。最高。
威力が下がったりはしない。


・チョーク
ショットガン専用。散弾を収束させて射程を伸ばす。ショットガンを使うならなるべく付けたい。


・アングルドフォアグリップ
なんか三角形なやつ。反動軽減+主観視点照準への移行速度を上げる。こっちの方が優秀な場面は多い。ベクターには付かない。


・バーティカルフォアグリップ
棒。縦方向の反動のみを軽減。主観視点照準への移行速度を上げる。ベクターにはこっちしか付かない。


・Micro Uzi用銃床
Uzi専用ストック。照準が安定する効果。


・スナイパーライフル用チークパッド
スナイパーライフル系用。やっぱり照準が安定。


・M416用タクティカルストック
M416専用。効果は以下略

アップデートでベクターにも装着可能になった。


・S1897・S686用弾帯
上記二種用。リロード速度が上がる。


・Kar98k用弾帯
Kar98k専用。スナイパーライフル用チークパッドとどちらかしか付かない。
リロード速度向上。


/照準器

このゲームの銃弾は重力の影響を受けるので、遠距離になると少し上を狙う必要がある。ただし、アサルトライフル以上に4x以上でも装着しないとまず見えない。
主観視点照準を使う時は右クリック単押し。長押しするとTPS視点の照準になる。


・レッドドットサイト
 中央にある赤い点が狙う位置になるやつ。等倍。


・ホロサイト
 豪華なレッドドットサイトみたいなものだと思っておけば問題はない。等倍。レッドドットサイトとどっちを使うかは好み。


・2xScope
 2倍スコープ。等倍サイト系よりはこれがいい。オールラウンダー。


・4xScope
 アサルトライフル系以上ならこれがあるといい。中央の赤い三角の頂点が照準位置。


・8xScope
 強い。近距離戦では邪魔になる。まあTPS視点の照準でなら関係ないので付けたまま接近戦してもいい。


・15xScope
 補給物資限定。M24とかと一緒に入ってる時がある。スナイパーライフルにしか付かない。


///乗り物


・乗り物全般
 このゲームの乗り物は物理演算の影響を受けてテンションが高いのであらっぽい運転は厳禁。
勢い良く衝突すると車両とキャラのHPにダメージ。車両のHPが0になると爆発炎上して乗員即死。
また、走行中の車両から降りると速度次第で大ダメージ。70km/hも出してればほぼ即死。ちゃんと止まってから降りよう。

ひっくり返らない為のコツとしては、登り方向の段差に突っ込む時一瞬アクセルを吹かすのと止めるといい。大分吹っ飛び方がマイルドになる。


燃料がなくなると動けなくなる。車に乗った状態で時々落ちてるガソリンタンクを使うと補給可能。
またタイヤを撃つとパンクする。設置判定もあるので、同じ側にある車輪2つ潰しておけばほぼ走れなくなる。
敵に使われるくらいなら潰しておくべし。サイレンサー付きハンドガンはここで一番輝く。

分隊時、運転席以外のプレイヤーは銃を使える。熱い銃撃カーチェイスも時々ある。

実は敵のプレイヤーが乗ってる車にも乗れる。
マップ各地にあるガレージ(専用の建物がある)に高確率でドロップする他、舗装道路沿いにもドロップする。

・オートバイ
 現状このゲームで輸送機の次に空を飛べる乗り物。バイクは不思議な力によってパンクもしないし横転しても復帰する。
速い。二人乗り。後部座席だとハンドガンだけ撃てる。

バイク系の問題として、空中で車体がひっくり返ると強制的に下車させられるというものがある。これのお陰で時速数十キロで放り出され落下死判定を貰う事故が多い。

倒れた状態からでもインタラクトすると不思議な力で起き上がる。


・サイドカー付きオートバイ
 サイドカーのお陰で3人乗りになったバイク。相変わらず空を飛ぶしパンクしないし横転しない。
サイドカーに乗った状態では全武器使用可能。

・バギー
 よく死んだカブトムシみたいな状態で見つかる。バイク並みに速い。二人乗り。
車体が軽いせいでよくよくひっくり返る。なんか外装がボロいけど大丈夫。

・ダチア
 色んな色があるけど性能は同じのザ・乗用車。バギーよりは重い。平地を走る分には速いけれど坂道に弱い。4人乗り。バギーよりは銃撃を防いでくれる。
洋ゲーなので左ハンドル。助手席に乗って運転できないと悩む初心者多数。


・ジープ
 幌付き・露天・天井付きの3種類。一番重くて遅い代わりに重装甲でひっくり返りにくい。遅いと行っても80km/h位は行くので十分。
幌付きタイプと露天タイプは乗員の上半身丸出し。天井付きは多少装甲が多い。

・モーターボート
 海沿い川沿いにある。使用機会が少なめなものの上手く使えると便利。4人乗り。

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