見出し画像

ソルフェージュはじめました

楽譜をパッと見て
言語としてのドレミ変換ができない、
ということに最近気がついた。

できない、というと少し違うけれど
3秒くらい考えないと出てこないので、
曲のスピードにはとても追いつけない。

なら、なぜ楽譜を見て弾いているのか。

どうやら私の頭は
音符の位置と、ピアノの鍵盤の位置を対応づけていて、間に「ドレミ…」という言語を挟んでいないらしかった。

それはそれでいいんじゃない?と思わなくもないけれど、
最近になって採譜にチャレンジし始めると
楽譜を書くのが亀のような速度。

ドレミファ…あ、ファか。
ドレミファソラ…次はラね。
みたいに、ドの位置を基準にして、
五線紙の線を一つずつ数えていく。

これは…(涙)。

ちなみに、暗譜もものすごく苦手なのだけど、
暗譜している曲は頭の中でドレミを歌っている。

これは、ドレミ変換がスムーズに行けば、
楽譜も早く書けるし、暗譜スピードも格段にアップするんじゃない…???

他の人がピアノを弾いている時の思考回路を覗いてみたい。

そういうわけで、ソルフェージュを始めてみることにしました。まずは、スマホアプリで。楽譜を読むのが速くなるといいなぁ。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?