見出し画像

ギター指板のドレミ

ギターを初めて2年。
コードだけでなく、そろそろメロディーにも挑戦してみようと思った。

最初の難関。
ギター指板上のドレミが分からない。

コードもドレミで構成されてるよ、と言われればそうなのだけど、
Cの形、Gの形のように、指の形のみで覚えてしまったため、全く応用がきかない。

ピアノのように、見た目でドレミがすぐに分かれば楽なのだけど。

ひたすら、ドレミファソラシド、ドシラソファミレドの指練習をする。

そして最近、ドの位置に丸いシールを貼った。
ピアノで子供の頃にやった、まさにあれ。

謎のプライドで、最後までシールは貼りたくなかった…でもやってみると、ものすごく分かりやすい‼︎

ドはどこだっけ?と思考する時間がなくなるのが嬉しい。

地道に少しずつ頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?