見出し画像

副業との出会い

こんばんは。
OTRダブルワーカー主婦です。


副業を始めたきっかけ

医療、福祉業界でしか働いた事がなかった私は、当時ネットビジネスなんて自分には全く関係ない世界だと思ってました。

だけど、すぐに働きにでる体力もなく、世間はコロナ真っ只中。。
当時、専業主婦としてはじめて大金を払い
無在庫販売のコンサルを受けました。
しかし、全く売れるヨシなし。

暫くしてわかった事は
初めて受けたコンサルが【詐欺】
であったこと。。。

やっぱりやめれば良かった!!
家族に申し訳が立たない!!
一体どうしよう…何とか元資金を取り返せねば!!

キツイ体を起こし、朝から晩まで出品
また当時中学生で夏休みだった娘にも手伝ってもらって何とか続けることができました。

ただ発送代行も兼ねてた悪徳コンサルがきちんと対応してくれずお客様からクレーム。。

う〜ん。どうしよう。。

やり方だけは覚えたし、1人でもやっていけるかな…??

とその後も1人で続ける決心をしました。

副業4年目

気付けば今年、副業4年目になり販路が3つに増え、お手伝いしてくれる人にも恵まれました。

体が治ったら、本業に打ち込もう!って
ずっと思いながら副業はやってきたんですが、なかなか思うようには回復せず…

今でも本業+副業というスタイルを続けています

副業(物販)の取り組み方

私の運営スタイルは
お手伝いさん2人(外注化)
発送代行(外注化)
あとは、ココナラで見つけたSEのたまごさんに格安でツールを作ってもらうというスタイルです。副業にあまりお金かけない!というのがマイルールで、開始当初から続けているのが【無在庫輸入】

(無在庫)物販は
➀売れたら商品を仕入れて
②お客様の元に発送する
➂届いたお客様に喜んでもらえる

という単純な作業の繰り返しなので、ストレスもなく心と体と資金のゆとりを持ちつつ継続できます。

色々経験して思うこと


副業【物販】の世界には高額資金のかかる
コンサルとかバカ高いツールとかあちこちにあって、、

お金なくて稼ぎたいのに、お金を払う。。
みたいな矛盾が生じる事が本当に良くあります。

あとから考えると、それもまたビジネスで
ある事がわかり、全くあくどい世界だなっ!と、思うことは多々ありますが。

上手い話には裏があるというのは良くある。
今は、高額なコンサルなんか受けなくても
ユーチューブやコンテンツ等で情報を得ることは可能だし、無料のグループコミュニティ等もあります。

何も分からない状況で副業を始めるならまずは情報収集が大事かなと
(←当時のわたしに言いたい)

私はガチでやっているわけではないので
本業の安定収入を捨て、脱サラなんかも考えていない。

4年続けてるショップが潰れたら潔く諦めることも考えていて。

本業(主婦業、リハビリ業)に支障のない程度にこれからも副業は続けていければいいなと思ってます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?