見出し画像

花って、、、いいんです

おはようございます!
Otoyoです!

最近は病棟がバタバタしていて帰宅するのが0時近くなんてことも、、、。
帰宅する頃には冷や汗と涙でビショビショな日々を送っています(笑)

しかし、そんな毎日を送りながらも花屋になることを目標に、興味があった生花を習い始めました!

「なんで花屋なのに生花?」と思われるかもしれませんが、理由は2つあります。

①日本文化的なものを学びたい
②家でも気軽に花を飾れる方法を学びたい

この先もっと日本に外国の方が多くなると思っています。
そして外国人の看護師も増えてくると思っています。
そんな時に日本文化を伝えられる看護師がいてもいいんじゃないかなと思い生花を習おうと思いました。


そして花を買っても飾り方が分からないという方も多くいると思います。
何を隠そう、花屋を目指している僕がそうだからです。
とりあえず花瓶に入れるだけで、いつの間にか枯れてしまう。
そして最後には罪悪感が残ってしまい、花を買ったことを後悔してしまうこともありました。
せっかくお金を出してお花を買ったのに後悔してしまうのでは勿体ない。
「花を買ってよかった。また買いたい。」と思えるように飾り方まで伝えられたらと思い、生花を習おうと思いました。


花にはリラックス効果やストレス軽減効果があると研究で証明されているそうです。
でも僕はそれ以上に、花には日々の生活に余裕を作る効果があると感じています。
花は水換えだったり、切り戻しだったりと飾るには一手間かかります。
一言で言うと面倒なんです。
でもこの面倒な作業をすることで、
忙しい毎日の中でも「俺余裕あるね〜」と思うことができます。
そして不思議なことに本当に日々の生活に余裕が生まれてきます。

忙しない毎日は本当に時が経つのが早いです。
そんな時に花が身近にあれば、一息ついてリラックスすることができます。


最近造花のクオリティが上がって生花の需要も減少しているけれど、造花にはない面倒臭さが凄い大事だと思います。
1輪だけでもいい。
生花がもっと身近にあるような仕事をしていきたいです。


よし。
花の水換え行ってこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?