見出し画像

怒りとの闘い VOL.2

自分が変わろうと思ったら、変わることができると思ったことがある。

怒って反応することが、減ってきたのだ。

この前、友達から「Yさんは悠々自適でいいなぁ」とラインがきた。

私、悠々自適じゃないし、そんなに良い生活でもないし、、、って心がざわざわして、少し怒りが沸いてきた。

返事しなきゃと思うけど、、今書いたらダメだと思い、放置した。

しばらくして、ハッと思いついた。

「隣の芝生はそんなに青くないですよ」

って一言返した。

それが良かったのか、いい方向に話しが変わっていった、

最近そういうのが多い気する。

ヨガでそういう話しをしたら、先生がヨガ続けたのが良い方向に向いてるって言ってくれた。

変わりたいと思ったら、変わることができるんですよ!

って先生。

私のこの1年、いや3年くらいのこと思う。

小さい時から直せなかったすぐ感情的になって怒ること。

それが減っている。

変わりたいって思ったら本当に変わることできるんだ!と思う。

思うだけでは、変われないけど、、、

前の記事↓↓にも書いたが、いろいろもがいた。

怒ってしまった時は、またやってしまった↓と落ち込む。その後一人反省会をする。

その繰り返しをしていた。

ラインなんかだと返事を書く前に、立ち止まることができるから、立ち止まって返事を書くようにした。

直接話ししてる時は、反応してしまい怒ってしまう。

それでも怒ってるときに、ダメダメ落ち着けと思えるようになってきた。

すぐ反応していたのが、反論をしないで黙っていることができた。

そうしたら、相手の反応も変わってきた。

怒りを完全に無くすことはできないらしい。

それでもすぐ反応して怒るのは、良くないと痛感する。

ケンカ別れした友達の数が増えていくのは、うれしいことは何もない。

怒りでしか感情を表せないのは、幼いと気づいた。

怒りはうまくコントロールできてこそ、大人なのだ、といまさらながら気づいた。

私が怒りと闘い、自分を変えることができたのは、①怒りはダメだと心底思ったこと。②自分を変えたいと思ったこと。③いろいろ試したこと(怒りの記録、通信講座、一人反省会、実践)。

これらがうまい具合に混ざりあって、怒ることが減っていったと思う。

変われないと思い込むのは、早いのかもしれないと思った。


最後までお読みいただきありがとうございます。読んで、何か心に残る記事を書いていきたいと思います。スキして頂けると嬉しいです。サポートもして頂けるともっと嬉しいです。よろしくお願いします。