見出し画像

産熟体操

整体出産をしなかった場合に産熟体操という骨盤を閉める体操を行う。

出産から35日目に行う、と野口先生はおっしゃっている。
大体5週間くらいとなる。

これは我々はやらなかった。

まず、完璧な整体出産ではなかったものの、失敗という程でもなかったので、必要ない、ということ。

もう一つは妻が昔、ある指導者から「痩せる」と言われ、行ったところ、逆に太った、という事実があること。

整体体操というのは実際には難しい。
呼吸の間隙を突くというのは素人には至難の業である。
失敗した時はかんたんには取り返しがつかない。

師匠も来ている方に産熟体操を進めたことはない、と言っていた。
整体体操は訓練していないと出来ない。

野口先生は一般の方に対する要求度が高かったと伺っている。
本にはかんたんに書いてあるけども、かんたんには出来ない。
(2019年5月10日執筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?