見出し画像

タコにいるひと昼と夜|2024/8/8

☆今日(8/8)は『タコの日』

タコの足の数が8本であることから、8が並ぶ今日に制定されました。


タコつながりで、

タコ公園(昼)

赤いタコの滑り台が印象的な恵比寿の公園。通称「タコ公園」。

恵比寿駅も近くて人通りが多く、昼間は公園らしくタコで遊んでいる子供たち、親子連れがたくさんいて、わいわい賑やかです。

写真は冬頃、わりと朝方に撮ったものなのでまだ人はだれもいませんが。

そして夜はこんな感じ↓

タコ公園(夜)

夜になると、公園にいる人の性質が昼とはガラッと変わります。こんどは大人たちが集まってわいわい騒いでます。

タコにたむろしてたり、ベンチやブランコに座ってお酒を飲んでるグループもけっこう見かけます。「恵比寿横丁」のすぐ近くでトイレも整備されてきれいだからか、夜でもけっこう人が多いんですよね。

昼夜問わず賑やかなタコ公園。昼間はのびのびと走り回る子供たち、夜は酔いが回ってのびてる大人たち。

例によって写真には誰も映ってませんが。写真は冬頃、その冬始めの記録的寒波の日。ひどく寒かったから普段いる人がいないのかもしれません。もし人がいない「タコ公園」を撮影したい時は、冬の早朝か寒波の夜がいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?