見出し画像

.91 今週の煩悩:wn18




連休ですね



暑すぎて眠い

暑い。あまりの暑さに、逆に眠い。

ハーフパンツがほしい。
今年もすごく暑くなるのかなあ。



壮大なコスプレ

連休もさまざまスポーツイベントが行われているようだが、選手もスタッフも、あまつさえお客さんまでユニホームや限定のTシャツを着ている。

ここまで徹底したコスプレもないよな、とか言ったらさすがに真面目な人に怒られそうなので、ここにこっそり書く。


ユニホームが存在する多くの仕事(もちろんスポーツに限らず学生も含む)が、壮大なコスプレなのだと思えば自分で自分の服さえ選べなかった制服時代が少しは報われる気がする。そんなことないか。

制服の可愛さとは


JKのように私服より制服のほうが可愛いというパラドックスもある。よく考えなくても、他の人と同じような格好をしていたほうが可愛く見えるというのは実に不思議な現象だと思う。

制服の可愛さって個を排除した集団美のことである気がする。特定の「〇〇さん」「〇〇ちゃん」ではなく「JK」という集合名詞で存在の個を認識させ、周りのにも集合名詞の「JK」として認識されている。

無論、この集合名詞の意味は、若さとか他のいろんな要素があるが、あんまり詳細に書くとまずいのでやめておく。

まあ、「OLさん」に至るまで、なぜかこの国で女性は集合名詞で認識させ、認識されている。「お母さん」や「おばあちゃん」にも集合名詞的な響きを伴うが、「お父さん」や「おじいちゃん」はそうではない。男性の集合名詞は多くが「おじさん」「老人」で認識されていると思う。

ストレートな属性こそが、まるで職業であるかのように集合名詞で括られている。なんでだ。不思議。


バリバリ集中

先週の復習を完了して、新しい課題を出す。

バッとグッと集中。


走るための生活をする

今朝は身体が重い。
こういうのは久しぶりだなあ。

重さを誤魔化しながら、なんとか走り切る。


食べるもの、休息、睡眠、ストレッチ、マッサージ。最低限のことを当たり前のように一日一日やり切る。


後半だけは連休らしく

週末に向けて、少しずつ連休らしく。

読みたかった本をたくさん読むぞー。


まとめ

身体の重さが月曜日だけで終わるといいなあ。

今週もはりきっていくぞ。



ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?