見出し画像

おとうさんの自己啓発~がんばるということ~

みなさん「がんばってますか~」

言われなくてもがんばってるよ
がんばるのにつかれたよ

そんな人もいるでしょう。
僕もがんばってがんばって疲れちゃいました

疲れてへこたれてうずくまったら、なんだか負けたような気がして悔しくなりました。

今回は「がんばる」→「へこたれる」→「悔しい」についてお話しようと思います

がんばったことありますか?

みなさんはがんばったことありますか?
そりゃありますよね。
受験勉強に部活、いまだってお仕事やお仕事で使う資格の勉強をされているかもしれません。

成果はでましたか?
志望校に合格しましたか?コンクールで賞を取りましたか?試合で勝ったことは?

僕は志望校に合格した以外の成果を挙げたことがありません。
部活の試合で勝ったことこともないし、コンクールは受けたこともありません。

あ、コンクールは受けたことがあります。地元の新聞でコラムを募集していたので応募したら優秀賞をもらいました。
うれしかったけど適当に書いたらもらえたので、うれしさはそこまでのものでもありませんでした。

がんばったから うれしい

学生時代から成果を出せなかったから、いつしか負けることにも慣れて、たいしてがんばらなくなりました。
がんばらないと悔しくないんで楽なんですよ。

その代わりうれしくもないです。
さっき言ったように、なんとなくやった成果はなんとなくな感情しか生まれません。

でも僕は知っています。
がんばればそれだけうれしさも大きくなると。

先ほど志望校に入ったと言いましたが、それは何となく入れる高校に入っただけ。大して勉強はしませんでした。
しかし息子はそこそこ勉強し、少し上の高校に進学しました。
毎日それこそ寝ないで勉強しましたね

だから合格発表の時に息子の受験番号があったときはうれしかったですね。
ウソじゃなく涙を堪えられまえんでした。

悔しいのはがんばったから

いま、悔しさに打ちひしがれているあなた。
悔しくて悔しくて仕方のないあなた。
それはあなたががんばったから。
がんばったから、がんばっただけ悔しいのです。

なにも悔しい想いをしたくなければがんばるなと言っている訳ではありません。
目標に向かってがんばるのは素晴らしいことですから。
がんばればがんばるだけ勝ち取る喜びも大きいのをあなたは知っているのです

あなたはがんばった。難しい課題、強い相手に立ち向かってがんばった。
まずはその自分を慰めてあげよう。褒めてあげよう。
その悔し涙がいつか喜びの涙に変わる日がくるよ。

おっちゃんが約束する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?