見出し画像

おとうさんの自己啓発~いまを生きる~


いまあなたは何をしていますか?

突然ですが、いまあなたはどこを見ていますか?
「画面だよ!」と〇嶋さんのような声が聞こえてきそうですね。
よくある自己啓発のお話では「もっと未来に目を向けましょう」と言われますが、今回はちがいます。
いまあなたが見ている「画面」が大切なのです。
パンをかじりながら、バスに揺られながら見ているその「画面」です。
もう少し詳しくお話しますね

”いま”この瞬間は”いま”しか訪れない

いまという瞬間はいましか訪れない。
これも「そりゃそうだろ」と思いますね。
けれどどうでしょう。
さっき「画面だよ!」とツッコんだのは”過去”のできごとです。
文章を読み返しても先ほどよりも勢いよくツッコめませんね。
そうです。過ぎ去った時間や感情は二度と戻って来ません。「もう一度」と思ってもどこか色褪せたものになってしまうのです。
だから”いまこの瞬間に命を懸けて一生懸命に生きる”のです

やりたいことも やらなきゃいけないこともないし

「今この瞬間に……と言われてもオレ無職だし……」という人もいるでしょう。
ではあなたは”いま”何をしていますか?
noteというサイトを開いて、検索窓で #じこけい …… と入力したのではないですか?自分を変えようとして。
そして「おとうさんてなによ」とか思いつつクリックしました。
そして僕とあなたは出会い、いまこうして話をしています。
あなたは藁をも掴む想いで。
僕は誰かに話しを聞いて欲しいという想いでこの文章を書いています。
その想いが大切なのです。
かわりたい かわろう、話したい 伝えたいと思って行動したことこそ大切で【生きる意味、生きるということ】なのです。

ほら、なにかしたくなってきた

振り返って下さい。画面だよ!無職だし……と嘆いたのは既に過去でもう戻って来ません。どんどん時間は過ぎて行きます。
けれど焦ることはありません。時間は平等です。平等の時間を逃さず生きるにはやっばり一生懸命生きることです。疲れます。正直、この生き方は疲れます。疲れてヘトヘトになって「もうダメだ」と思うことがでてきます。けれどもうダメだと思ってからが本当の勝負です。
僕は高校時代ボクシングをやっていました。部活なので当然練習はきついです。その部活の顧問が言っていた言葉をいまでも覚えています。
「苦しい時は相手も苦しい、苦しい、もうダメだと思ってからどれだけ強く、正確にパンチを打てるか。強いパンチを打てた方が勝つ」
筋トレももう上がらないと思ってから上げた1回が筋肉になるじゃないですか。
いまこの瞬間を全力で生きるのはしんどいです。
けれどそこからがんばった分だけ今日の自分を変えるのです。
明日ではありません”今日”変わるのです

stand.fmでも話しています

このお話は僕のstand,fmでもお話しています。
テキストを読むのがめんどいという人はそちらをどうぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?