好かれる家主の話

※以下は私の主観と経験に基づくものです。フィクションみたいなもんです。

アパートの管理を行っていると、アパート取得=成功への片道キップだ!くらいに思っていて、全く自分のアパートと関わろうとしない家主さんがいます。


そういう方は

・自分のアパート最高!他に負けるはずがねぇ
・家賃設定完璧!決まらないのは管理会社が悪い
・修繕費高っ!知らないけどもっと安くできるだろ?
・クレーム大変そう!管理料払ってるから当然か

みたいな考えを持っていることが多いです。現実が見えてないから。
勿論全ての家主がそうってわけじゃないんですが、自分のアパートに関わらない家主にはこういう人が多いです。

いつから空いてるかわからない。
何室空いてるかわからない。
くらいは序の口で、中には家賃がいくらかわからない。銀行の支払いがいくらかわからない。管理会社どこだっけ?お前誰?何しに来てんの?俺今日ご飯食べたかな?クラスもいます。

管理会社は、家主さんに自分の物件と関わって欲しいと常々思ってます。

自分のアパートって周りの物件と比較してどうなの?
家賃は適正なの?相場は?
修繕費の見積りとったら◯万円だけど妥当なの?
最近の設備って何がトレンドなの?
同じエリアに競合する物件どれだけあるの?
どの間取りが人気なの?

こういうところから始めませんか?

例えば、あなたのアパートの家賃が現在6万円で、あなたが色々なポータルサイトで調べた結果、家賃相場が5.5万円くらいかなって分かった場合、多少口うるさい入居者だったとしても5000円高く借りてくれてるからまぁいいかって思えませんかね?
管理会社から58000円で交渉が来てもなんか許せませんかね?

自分で換気扇取り換えの見積りをとってみて15000円だったという過去がある場合、管理会社がとった見積りが12000円だったとしたら、すぐやってあげてって言えますよね?

あなたが管理会社からの交渉を断る時にそこに根拠はありますか?

「(家賃相場なんて知らないけど)やだ」
「(この金額が適正か知らないけど高そうだし)やだ」

ってなってませんか?

管理会社からの交渉には根拠があり、あなたのいう根拠が間違っている場合、管理会社は反証することができる。という条件ではあるのですが、最近ずっと空き物件チェックしてきたけど家賃設定は妥当だと思うから。とか、この前自分で見積り取った時にこれより安かったから。というような根拠が何となくでも説明できますか?
根拠もなく、ただただ嫌だからという気持ちだけで何でもかんでも断ってると、管理会社から糞家主認定されます。

おめでとうございます。



糞家主認定されると空室が出て、管理会社の管理物件の中で競合した場合、確実に後回しにされます。

あなたに電話するのがどうしても嫌で、誰が電話するかでスタッフ同士が本気の喧嘩に発展してるとか、飯奢るから代わりに電話してくれない?という取引が行われてるのって嫌じゃないですか?
会えばヘコヘコするくせに、裏ではあの家主糞だし今忙しいから案内行かなくてもいいよ。とか言われてたら悲しくないですか?
不動産屋にはこういうこと平気でいうタイプの人間が多いと思いますか?少ないと思いますか?



多い、正解です。


まだ間に合う可能性は0じゃないんで一緒に土下座しに行きませんか?

好かれる家主になりたいと思い始めました?


好かれる家主はいいですよ。

この家主さん好きだからエリア違うけどブチ込みました。

とか

いつもお世話になってるから予算オーバーしてたけど押しました。

とかは当たり前で、修繕の見積りが高いと感じれば、家主さんに伝える前に勝手に値下げ交渉しますからね。
この人のためなら難儀してもいい、多分ちゃんと感謝してくれるだろうからって気持ちだけで。
そうなった場合、修繕業者は大体いつも同じところを使うので、ここの家主さんにはいつもお世話になってるから今回だけ安くしてくれない?って言葉はけっこう効くんですよね。他の家主の見積りに乗せていいから。とかね。私はいいませんけどね。本当です。

不動産会社に好かれる家主っていうのは、自分の物件に適宜関わりつつ、不動産会社の行いに対して素直に評価だとか感謝をしてあげられる家主だと思うんですよね。あっ、勿論お金も好きですよ。


そのために一回自分で管理して大変さを知った後に心からのありがとうを言ってもいいし、自主管理している家主さんのブログを読むとか、不動産トラブルの事例を見たりすれば、何か起こった時に大変さが想像しやすいし、結果として好かれる家主に近付くんじゃないですかね。

当然自分の物件を知るってこともやらないといけないですけど。

人と人がやることなんで嫌われて得することなんてないですからね。

おわりでーす。

※家主好感度チェック※

①電話をかけて来るスタッフの声がいつも暗い。
②電話の終わり際に近付くとスタッフの声が段々明るくなっていくのがわかる。
③電話なんて来ない。どんな緊急時も書面かメールだ。
④会社に行こうとすると何で来るんですか?用件は?メールじゃダメですか?と何回も聞かれる。
⑤できれば来て欲しくないと言われたことがある。
⑥アポ無しで行くと店内がソワソワしている感じがする。
⑦中で人の気配は感じるが、なぜかいつ行っても鍵がかかっている。
⑧気にくわないとつい大きな声を出してしまうことがある。
⑨管理会社の人間が困っているのを見ると胸がスッとする。
⑩管理会社に好かれる必要は全くないし、嫌われてもいいと思っている。

はい。が2つ以上ある方

おめでとうございます。
糞家主だと思われている可能性が極めて高いです。
冗談です。適当です。



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