見出し画像

そろそろ違うDAWを試そうかな?

現在夕方です、、


DTMを始めて
作曲目線で曲を聞くようになると思うんですが
最近改めてジブリの曲を聞きました
久石譲ヤバい!
このオーケストラ感というかこんな凄いトラックだったとは、、
今まで普通に聞いてた曲も作曲目線で聞くと
やっぱ凄いですね プロは

では今回のおすすめ曲


MASCHINEソフトウェアってDAW?


MASCHINEmk3を購入しMASCHINEソフトウェア
でビートを作ってきましたが
MASCHINEってDAWなのか?DAWだと思いますが
他のDAWを使った事がないので比較ができないんですが、MASCHINEだけだとちょっと厳しいんじゃないか?
と思うようになってきました

理由は色々YouTubeとかでDTMを勉強していて
ほぼMASCHINEを使った動画が無い
使ってる人がいないと思う
MASCHINEmk3をMIDIキーボードで使ってる人はいます

あと最近SCALER 2の体験版のプラグインを
入れたんですがMASCHINEだと使いずらすぎる


いやー
全然まだ自分でコード進行とメロディを作れない
触ってる時間も勉強してる時間も少ないからなんですが、、



という事で
ableton live11の体験版を入れてみました
また1から新しいDAWの使い方を勉強していくのも労力なんですよねー
まぁまったくの初心者ではなくMASCHINEを使ってきたからなんとなく分かる部分もあると思うんですが

でも

MASCHINEのメリットもたくさんあるし
まだまだ使いきれてないし使いこなせてもいないので引き続きMASCHINEソフトウェアも使っていきたいと思います

参考になる記事↓


PS
ドープなhiphopビートを作りたいと思って
色々触っているので
もうすぐ5曲目ができそうです

次回更新にはアップできるかな
では✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?