見出し画像

3曲目完成+OZONE11買いました


どうも


今回の最近聞いたおすすめ曲



3曲目作りました!

3曲目を作りましたなんですが
ふと
いつもWAVファイルを載せてますが
何にした方が良いんだろ?

sound cloudとかにアップした方が良いのかな?
人に聞かせたり、アップするのはどういう方法が良いのでしょうか?



では
3曲目は前回サンプリングの記事を書きましたが、
冒頭だけ早速サンプリングして作りました

今回サンプリングしたのは

曲というかアフリカの民族音楽

最近、仕事のイベントでジャンベを聞く機会があり

こういう民族音楽にドラムとか足して作ってみようと思い作成しました
前回作った2曲目はLOFIだったんでタイプは違いますが
3曲目にしてはいいんじゃないなかと思ってます


OZONE11買いました!


話は変わりますが
OZONE11 advanced購入!!

説明不要のマスタリングツール
少し前にYOUTUBEで色々見て勉強していてOZONEの事を知りました
その時は11はまだ発売されてなく
値段も安くないし、まだマスタリング以前に覚えなきゃいけない事もあるし「いつか買おう」と思ってました。

でふとOZONEの事を思い出し、調べてみたら「11発売されてる!」
しかもイントロセールされてました!
通常価格:62,400円(税込)
46,800円(税込)

安くない(ほぼ家賃と同じ)ですが
買っちゃえば続けていく理由にもなるので少し悩んで購入!


で早速この3曲目にも使っています
色々細かい機能もありますが、まずは全体的なアシスト機能だけで十分だと思います。
サビ等の部分をアシストボタンを押して、AIに聞かせるだけでマスタリングしてくれます。

この3曲目のビフォーアフターは載せてないですが、
ざっくりですが使用後は迫力が全然変わりました
ドラムのボリュームとか最適になったと思います。

前回の2曲目にも使ってみたんですが
変にエフェクトかけた後に使ったんで何かめちゃくちゃになっちゃいました。

たぶん当たり前ですが、何かいじった後にかけると変になると思います。


まぁとりあえず使ってみて感動しました
初心者は特にオススメだと思います

使い方の動画はこちらが分かりやすかったです


この動画でも言ってるように
マスタリング専門の人もいるくらいで
DTMって色々な作業があって今から一つ一つプロになろうと思ったらめちゃくちゃ時間がかかると思います。

今やDTMに限らず色々な職業にAIが出てきていて
自分も本業の方で使う時もあるので、今はAIに任せるところは任せるのも一つの手だし、これからの時代は上手く使っていく必要があると思います

当たり前ですが全部任せたら面白くなくなるので
どこにどの作業に人間らしさ、自分らしさを出せるか見極めてやっていけばいいんじゃないでしょうかね~


ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?