見出し画像

腰を立てる【vol.40】

~アーティストへの成長記録~

(2022年6月2日のブログに掲載)

 今日は夕方ウォーキングに行ってきた。 最近、腰と膝の調子があまり良くない。 ここのところ、ランニングをしていたからだろうか…。
痛いとどうしても、そこばかり意識を向けてしまう。 また、そこを庇うような姿勢になってしまうみたいだ。

ボイトレでは、響きがだいぶ上になってきた。 楽し~いイメージ、前屈、そしてストローエクササイズを毎日続けたことの効果が、ちゃんと表れているな。
後は、高音でもう一つ伸びが欲しいところだな…、と感じた。 口も、目も、顔を縦に開くイメージ。

あちこち確認していきながら、ふっと、思い出したことがある。
とある僧侶の投稿に、「坐るというのは、足の付け根で立つこと」と書いてあった。 人は足で大地を踏みしめて、立ち上がるぞという、気力が必要なのだと。
最初にこれを読んだ時は、「あっ、これだ!」と思った。 だけどこれは、難しいかもしれない。 これは、姿に勢いがつく。姿勢がよくなる。

立っている時はこれを応用して、腰を立てると思ってみた。 腰といっても、骨盤なのか仙骨なのか…。 今日は、仙骨を意識した。
すると、あと一つ足りなかった高音が、到達した感じがあった。

腰は伸ばすのではなく、立てるのがよいようだ。 伸ばそうとすると、横隔膜が緊張し出すのが分かる。 腰を立てても、横隔膜は緊張しない。

ほんの少しの事なんだけど、腰は要。 大事、大事。

 よし、カバー曲のピアノ伴奏の練習も順調だ!

今日も、励めた。 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa)
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)


私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡