見出し画像

骨盤底筋を鍛えよ!【vol.35】

~アーティストへの成長記録~

(2022年5月12日のブログに掲載)

 今日は、雨。 夕方、一瞬止んだタイミングでウォーキングへ。
カッパを着たお散歩中のワンコに絡まれそうになる…。 エネルギーが有り余っているようで何より。。(笑)

 発声練習では、身体の不要な力みがだいぶ取れてきたところで、改めて必要な力に着目する。
横隔膜にしても、骨盤底筋にしても、筋肉は柔らかくしなやかな方が、力を発揮しやすい。 そして、この骨盤底筋も、鍛えないとどんどん緩んでいってしまうものらしいので、ここも鍛えていく。 歌に必要不可欠だ。

足の母趾球やこの骨盤底筋は、特に高音を出す時の踏ん張る力になる。
第一チャクラで、ベースとなる最も大事な部分だ。
丹田は第二チャクラだから、まずはこの第一チャクラを整えることが先決!

 よし、まだ少しピアノの練習もしなきゃな。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)


私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡