見出し画像

ギリシャ神殿の不思議と美味しかったポテトフライ

今日はギリシャで訪れた神殿です。

先ずはギリシャ神殿の位置の不思議から

古代遺跡が沢山のギリシャですが、アクアポリスとポセイドン神殿とアフェア神殿には不思議な関係があるそうです。

地図上で、アテネのアクロポリス、スニオン岬のポセイドン神殿、エギナ島のアフェア神殿を直線で結ぶと・・・
アクロポリス~ポセイドン神殿の間が45km、ポセイドン神殿~アフェア神殿の間が45km、アフェア神殿~アクロポリスの間が30kmと、完璧な二等辺三角形になっているのです!

帰ってきてから知りました。そして、私たちはこの3つの神殿だけ行っていました。

先ずはギリシャといえば、アクアポリス。
トップの画像は少女像が柱になった「エレクティオン」です。アテネ市街が見渡せるので、アテネに着いて最初に行くといい場所ですね。

次はポセイドン神殿です。

最後はエギナ島のアフェア神殿です。

アフェア神殿

個人的にはエギナ島が一番好きでした。
アテネから行きやすく、あまり人も多くなく、ここで食べたポテトフライやギリシャ風サラダが美味しかった。

ポテトフライ

結局、食べ物の記憶がいちばん強いのかな?

ギリシャに行く時は、ぜひこの3神殿を訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?