見出し画像

反省してください(2024.01.26)

・ああ…やらかした…。




・明日スプラトゥーンのサーバーの飲み会があるらしいのを初めて知った。全員で共有できるカレンダーの日付に僕が◎をつけていたから参加者に数えられているのは当然で、何日か前に飲み会の会場に関する連絡も来ていたのにそれすら読んでいなかった。ゲームをやる日を聞かれているのだと勘違いしていた。もともと積極的に参加しているわけではなかった上、めちゃくちゃ申し訳ないことをしてしまった。ごめんなさい。


・「昨日とつぜん謝ってたの誰?」「あー、彼はね…仕方ないっすね」「何の人?」


・という話が出るはずで、今はこの会話の先を想像するという罰を自分に与えている。これって失礼だよな。自分が悪いことをした相手のリアクションを勝手に想像して落ち込む行為。やめよ。後日もう一度ちゃんと謝ろう。


・罪悪感と一緒に、自分こんなにポンコツでしたっけ???という疑問も湧く。いや、今回のようなことを常習するほどではないはずだ。Discordって乱立するいろんなサーバーで無数の人が喋ってるから、積極的に参加していないと自分に向けられた発言にも気がつくことができない。人に対する注意散漫を生む装置だ。やめよ。


・最近はいろんなものへの注意不足が自分で目につく。それがポンコツであることの証明な気がするけれど、僕の場合は気を抜かなければある程度ミスを防げるはずだ。少なくとも、ちょっと前までは小さなミスを日常的にやらかすことなく生きてきたと思う。外出するときなんかは「怯え」に邪魔をされて注意が散漫になっている気がする。一刻も早くスーパーを出たくて卵を落としてしまうとか。


・周囲で起きる細かなことから目をそらし、あえて外界への興味を失おうとしている、そんな心の防御反応のせいかもしれない。それが雑な行動に繋がっているから今回みたいなことが起きやすくなる。明日からの目標は注意深く生きることにしよう。意識してできるのかはわからないけれど。


・今日観た『キングスマン:ゴールデン・サークル』は100点満点中2点。上品な下品さってあると思うんだけど、下品な下品さだけが目立ってて最低だった。美的でゾクッとする感じのない、ただの悪趣味。メカだけはかっこよかったのでその2点。反省してください。


・「反省してください」というのは『HERO』の松たか子のセリフで一番好きなやつ。


・また明日〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?