見出し画像

陣痛の時にあって良かったものと、微弱陣痛の時に是非試してほしい事。


ご訪問頂きありがとうございます!

4人の母ちゃんやってます、あおいろと申します!


今日、トイレに入っていたら

まず、宿題の漢字がわからないと長男くんに呼ばれ

何かでトラブルになった次男くん、3男くんに呼ばれ

何かを取れと4男くんは泣き叫んでいました…

トイレぐらいゆっくり入らせて!!(笑)





さてさて、

4回の出産で

陣痛中にあると助かったものや

本陣痛に繋がりやすくなる方法など

ご紹介したいな、と思います。





私は次男くんからは、

助産院の先生に来て頂いての

自宅出産になるので

(もちろん、病院も行きながら

自宅で産めるとの判断を頂いたうえでです)



陣痛の促し方も、誰でも試して頂ける

方法かと思います





まず、最初に陣痛中にあった方がよいもの



①ストロー付きのペットボトルに

 入れた飲み物

 

喉も乾くし、

陣痛が軽いうちはコップでも飲めるけど、

陣痛がキツくなってくると

コップを口に付けて傾けるのも

面倒くさくなってくるので

私は必須アイテムでした!




②スポーツタオル


これはなくても、もちろん大丈夫ですが

握ったり引っ張ったり(あと、噛んだり(笑))するのがあると安心出来ます。

子宮口全開からは、汗もだいぶ出るので

自分では拭けなくても

あれば誰か拭いてくれるかな




③テニスボールか硬い拳(笑)


もう、本当にこれに助けられた!

これは赤ちゃんがだいぶ下に降りてくると

おしり付近に力が入ってくるので

ボールか拳でおしりを押さえます。



まだ、さほどいきみ感はないんだけど

陣痛はキツくなってきます。



陣痛の波が来た時におしりの穴をグッグッと

押すと本当に楽にいきみ逃しが出来ます。



硬い拳は…、旦那さんがいい拳を持ってて

おしりグリグリを嫌がらない一人だったら

旦那さんにお願いしてもいいかもしれないですね! 愛が深まるかも(笑)


テニスボールが無難か(笑)




④あれば、レッグウォーマー、靴下


陣痛中、緊張もある為か

体が冷える時があります。



冷えるとお産が長引く事もあるので

なるべく暖かくするのがいいと思います!



うちの冬のお産の時は

陣痛中も腹巻き、レッグウォーマー、靴下で

体を冷やさないようにしてました。



夏のお産でもレッグウォーマーと靴下は履いてたかな。



ぜひ、これは試してほしいアイテムです!




⑤微弱陣痛や、本陣痛に繋がらない時

 湯たんぽや足湯、お風呂



番外編ですが、やはり暖かくするアイテムで

必要かなと思います。




意外とこんなもので、

絶対あったらいいものは

ストロー付きのペットボトルかなーと

思います!!




いきみ逃しなんですが

長男くんの時は初めての出産だったので

テニスボールなんて知らず



いきみたくなってきたら

ひたすら足のかかとでおしりをグッグッと

押さえてました(笑)




これも不思議なんですが

自然とそうやってたので、

体は楽な、いきみ逃しを知ってるんですかね?




テニスボール忘れた人は、

足のかかとか、旦那さんの拳で!(笑)





あとは、陣痛は来てるんだけど

なかなか本陣痛に繋がらない時に

試してほしいのが



体を温める事です!!




4男くん陣痛中、

いい感じに進んでいたんですが

子宮口全開より少し前の段階で

進みが遅くなってきた

という時がありました。



先生が湯たんぽを用意してくれて

お腹にあてたり、太ももにあてたり

ふくはぎにあてたりして

体を温めました。




先生いわく

「冷えてると良い陣痛がつかないから、

とにかく体を温めた方が良い」との事で。




しばらく温めながらマッサージしてもらうと

かなりキツい陣痛が来て

子宮口全開!!

すぐ破水しました。




なかなか良い陣痛が来ないときは

この他に足湯をしたり、

まだ陣痛もさほどキツくなく

破水していなければ

温かいお風呂に入るのもいいみたいです。

(↑破水していたら、普通のお風呂は絶対入ってはダメです!

感染症にかかるリスクがあります!)




緊張すると体がこわばり冷えてしまうので

リラックスする為にも

温めるのは、とてもオススメです

(靴下、レッグウォーマーだけでも

とても温まりますよ!)




陣痛中の飲み物は、

ほうじ茶かタンポポコーヒーを

オススメされました。



私は妊娠中はほうじ茶をホットで飲んで

陣痛中は常温のほうじ茶を飲んでいました。




あとは、3男くんの時だけですが

ラズベリーリーフティー(ハーブティー)

を37週から飲んでいました。




妊娠後期から飲めるのですが

私はお腹が張りやすいので、

産まれてもよい37週から飲みました。




安産のお茶と呼ばれているもので

出産に向けての体を作っていくには

いいそうですが

お腹が張りやすくなる為

張りやすい人は37週からがいいそうですよ




他の子の時は飲まなかったのですが

飲んでいた3男くんの時は、

圧倒的に分娩時間が短いっっ!!




他の子は、4時間とか3時間とかなんですが

(これでも早いですよね(笑))

3男くんは、陣痛がきてから一時間半で

産まれました!!早っっ



あれよ、あれよ、と進んだので

体がとても楽だったように思います。




飲んでなくて、その後産まれた

4男くんは4時間半だったので

今思えばラズベリーリーフティーのおかげ

だったのかな?とおもっています。

(気付くの遅い)




気になる方は是非

ラズベリーリーフティー調べてみてください!



なかなか微弱陣痛で

本陣痛に繋がらない方も

体を温めるの試してみて下さい。




体が心地良い温かさで

リラックス出来たら、きっとグンとお産も

進むのではないかなと思います。




あとは、もうすぐ産まれる

可愛い可愛い赤ちゃんを

想像して(*´ω`*)




可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えるんだ!と

思うとすごい力が湧いてきます。



ネガティブイメージよりも

もうすぐ会えると思うようにすると

進みがいいと思います。




産まれたら一瞬で痛みがなくなるので

ご安心を。




あとは可愛い赤ちゃんを目の前に

デレデレするだけです(笑)




長々と書いてしまいましたが、

どなたかのお役に立てれば嬉しいです✨✨




最後までお読み頂き

ありがとうございました!




妊娠されてる方、

安産で可愛い赤ちゃんご出産されますように☆












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?