見出し画像

全身麻酔

2023年1月某日。新年会も兼ねて友人と飲み。
2年ぶりに再会した友人Aからまさかの報告。
昨年の11月に手術をしたと。
それも全身麻酔によるオペ。
まめに連絡を取っているわけではないが、
とりあえずお互い元気だけが取り柄で生きてきたような二人なので、手術の話はビックリした。

「で、何の手術したの?酒飲んでて大丈夫なの?」

飲み始めてかれこれ1時間が経過したあたりで、
友人Aに聞いた所、衝撃の回答が

「巻き爪。両足親指の巻き爪!」 

「は??」

彼は巻き爪を手術したらしい。

「巻き爪の治療って、街中でよく見る巻き爪治療専門医みたいな所でやるんじゃないの?」

「あーゆー所でやるのは矯正。俺のは放置し過ぎて強制ができないので、外科でオペ。まさかこんな事になると俺も思わなかった(笑)」

聞く所によると、5年位前からから少しずつ痛くなってきたが、面倒だから放置していたが、半年位前から我慢できないくらい痛くなってきたので、街の治療院に行ってみたら、手に負えないと言われ、外科を紹介されたらしい。外科での診察の結果、オペする事に。しかも全身麻酔で。

「何で全身麻酔なん?局部麻酔じゃダメなの?」

「放置し過ぎて、患部の炎症がどえらい事になってて、局部麻酔が効かなかったのよ。そんだから、全身麻酔(笑)」

笑ってる場合か

結果、術前と術後の2泊を含め約3日間を病院で過ごしたそうです。


正直言って私は巻き爪を甘く見てました。
この友人の話しを聞いて少し調べてみましたが、
自分も発症する可能性がある症状なんだと。

みなさんも気をつけていただき、現在症状がある人は早めの治療をお勧めいたします。

巻き爪恐るべし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?