見出し画像

ジャズピアノのはじめ方

今日はピアノはある程度弾ける人向けに、ジャズピアノのはじめかたを書いてみたいと思います

◆結論
1.コードを覚える
2.ジャズ流のコードの弾き方を練習する
3.アドリブを練習する

◆理由 
1.コードを覚える
ジャズではまずコードが分からないと何も理解できませんので、まずはコードが何なのか理解し覚えます。

2.ジャズ流のコードの弾き方を練習する
コードを覚えたら、次はコードの弾き方を覚えます。ジャズではテンションという音を加えて弾くため、少し特殊な押さえ方が必要です。(素直に弾いてもいいですが、ジャズっぽい音になりません)

3.アドリブを練習する
このフェーズが一番長く、永遠の戦いになると思います。正解はないため、自分で目標を決めて成長していきます。ちなみにアドリブができるようになると、あらゆるジャンルに応用できます。ポップスの間奏や、民族音楽(無印でかかってそうな音楽)、R&B、ヒップホップなど、活躍の可能性が一気に広がります。

◆例
1.コードを覚える
・C7ならドミソシb
・Cmならドミbソ
など基本的な意味を理解します。
→書籍やWEBでもたくさん解説されてますので、独学で十分理解できると思います

2.ジャズ流のコードの弾き方を練習する
・C7ならシbミラ
など特に7thの特殊な弾き方を練習します。
→なかなか本やWEBでも記事が少ないですが、YouTubeで弾き方を解説している動画を見たり、できる人に教えてもらうと習得できると思います。

3.アドリブを練習する
・Dm7 G7 CM7 
など、特定のコード進行に合わせてメロディを作ります
→ここはボリュームが大きいので、また別の記事へ書きますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?