10月28日おとたま農園日記

畑の部

玉ねぎの植え付け。

毎年、あまりうまくいかないのは植え付けが遅い(11月下旬)のが理由だと考え、今年は早生種を10月中に。うまくいくだろうか。

ほうれん草の種まき

これまた、冬にうまくいかないが、今年もチャレンジ!いつも寒さにやられるので、しっかりトンネル&籾殻で保湿。しかし、初めてキチンとタネまいた(^^;)いつもばらまくだけなので。

ちなみにタネは、基本100均で購入。海外産(主に中国産)が気にならなければ、園芸店との違いは分量ぐらい。家庭菜園にはちょうどいい分量。

ホワイトニンニク

すこぶる順調!芽も元気!

サツマイモの試し掘り

これだけできていれば、来週、子どものお友だち呼んで、芋掘りできそう。

落花生試し掘り

去年の全滅にくらべればマシだけど、イマイチ小さいなぁ。もう少し待つかな。

庭の部

そら豆&スナップえんどう

温室のおかげか順調に発芽してくれてる。どっちも越冬野菜なので是非とも成功したい。

ルッコラもまあまあ発芽した。

春キャベツも大きい鉢に植え替えてチョット元気になったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?