見出し画像

2月16日(木):10km+1.75×5

今日は休みだったので、午前中にジョギング+夜にRDC Yokohmaの二部練習になった。

ジョギングはFree Runを履いてのんびり10km。のんびりというほどゆっくりでもなかった。そして心拍数が高いのが気になる。

夜のRDC Yokohama練習会のメニューは1.75km×4〜5本(レスト2分)のロングインターバルだった。僕は1km 4'00"のペース設定にして、余裕があれば後半上げていくつもりだった。

結果は5本ともほぼイーブンペース。5本走って4秒しかぶれないのは僕にしては珍しい。うまくリズムに乗れて、そのリズムをひたすら維持することができた。かなり安定していて、あと1〜2本は走れそうなくらいだった。

ただし、ペースを上げようとしてもうまく上げられなかった。いいリズムだった代わりに、それ以上ペースを上げるとすぐバテそうでスピードアップできなかった。最後の1本は少しがんばったつもりだったのに、3秒しか速くなっていない。やはり1km4分以下のスピードの維持が課題だと思う。

二部練習のおかげで今日の走行距離は計23.6km。遅れていた分をだいぶ取り戻せた。明日以降も通勤ランの帰りを長めに走って距離を稼いでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?