見出し画像

3月19日(日)〜21日(火):The Challenge Raceハーフマラソン

まずは簡単に3月19日(日)から。いつものとおり新三郷への通勤ランで往復18km。ペースは5'30"程度だった。

翌3月20日(月)はいい天気だったけど、The Challenge Race前日だったので通勤ランは控えて足を休めた。

そして3月21日(火)。The Challenge Race 2023 Series2だった。僕が普段参加しているRDC Run Clubの主催する大会で、今年で2年目。今年からは陸連公認も取れて、参加者が増えていた。

コースが平坦でペーサーも多くて記録を出すのに好条件なので、フルマラソンでサブ3を狙うことも考えたけど、ウルトラうどんマラニックの後、フルマラソンで全力を出せる気力が湧かなかったのでやめておいて、ハーフマラソンにエントリーした。4月のかすみがうらマラソンに向けた練習と、あわよくばハーフマラソンの自己ベスト更新を狙った。

結果は自己計測で1時間27分31秒と振るわなかった(公式記録はまだ)。自己ベストどころか、先月のみさとシティハーフマラソンと比べても1分遅い。一応1時間半を切っているので、フルマラソンの練習にはなったというのが救いだろうか。

理由はまず、思った以上に身体が重くて走れなかったというのがひとつ。想像していたよりもウルトラうどんマラニックの疲れが残っていたかもしれない。

もうひとつは設定ペースのミスだ。今までハーフマラソンは、前半余裕を持って入って、後半でペースを上げていくネガティヴスプリットが多かった。今回は、1時間25分を目標にして、4'01"ペースのペースメーカーに付いていこうとした。そのため、今までハーフマラソンで走ったこのないハイペースで最初から入ることになってしまった。スプリットは以下のとおり。

最初の2kmは明らかにペースメーカーが速すぎたのでぴったり付かず少し遅れて走ったけど、それでも最初から3'49"、3'56"は僕にはちょっと苦しかった。その後ペースメーカーも少しペースを落としたようで、3km、4kmは4'02"、4'01"といいペースで走れた。しかし最初飛ばしすぎたのとどうやらもともとあまりコンディションが良くなかったので、5kmから早くも設定ペースから遅れ始めてしまった。その後はだいたい4分10秒台のペースでひたすら耐えた。今回はそれが精いっぱいだった。

終わってみたらタイムは先述のとおり1時間27分31秒。決して悪くはないけれど不本意な結果になった。

かすみがうらマラソンまではまだ3週間あるのでくじけずに準備したい。

ちなみにThe Challenge Raceはアンダーアーマーがスポンサーに付いていて、新発売のカーボンプレート搭載レーシングシューズUA Flow Velociti Eliteの試し履きをしていた。

軽くて走りやすそうなシューズだった。アンダーアーマーのランニングシューズはジョギング用にSonic4を使ったり、去年のオールアウトマイルでVelociti Wind2を試したりして経験があり、走りやすいのはわかっている。レース限定でかなりお得な価格で購入できたので、注文してみた。届くのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?