見出し画像

1月25日(水):寒い中10kmペース走

今朝は気温が−5度まで下がったけれど、横浜は雪もほとんど降らず、僕はほとんど影響を受けなかった。ただ、日中も気温が上がらず、最高気温も2〜3度くらいだったようだ。

気温が低かったので、空気が冷たかったけれど、陽が出ていて風もあまりなかったので、そこまで寒さは感じなかった。しかし、ランニングは別だった。走ると手足が冷たい。それでも身体は熱くなるので着込んで完全防備するわけにもいかない。走るにはなかなか厳しい気温だった。

今日は休みなのでペース走。とは言っても、昨日は少し長めにジョギングしたし、明日はRDC Yokohamaの練習会があるので、あまり無理はせずに新横浜公園6周の 10.5kmにしておいた。前回ペースが上がらなかったので、量よりも質を重視したかったというのもあった。

行き帰りと合わせて走行距離は14km。そんなにコンディションがいいようにも感じられなかったけれど、今日は比較的いい感触で走れたと思う。10kmの平均ペースは4'22"。もちろん楽ではないけれど、限界ぎりぎりに追い込むというわけではなく、一定のリズムを維持して気持ちよく走ることができた。シューズは今日もRival Flyを使った。このシューズで練習でこれくらい走れるなら、特に走力が落ちているということはなさそうだ。ちょっと安心した。

スプリットは次のとおり。

ちなみにペース走といっても、僕は時計をあまり見ずに自分の体感でどれくらいきついかをもとにペースを決める。タイムを基準にするとついつい体調を無視してペースを維持するために無理してしまい、怪我や過度の疲労につながりがちだからだ。だからペースが速い時は、無理をしているわけではなく、自然にスピードが上がっている。今日の場合、4分10秒台を出せたのは最初の2kmと最後の1kmだけだった。実際、その辺は身体がよく動いていたと思う。本当はずっとそういうリズムで走り続けたいけれど、それを維持する力は残念ながらないようだ。

明日はRDC Yokohamaの練習会。今日の疲労はそんなに残らないと思う。ちょうど長めの距離のメニューなので、今日の感覚で走れればいい練習になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?