見出し画像

12月10日(土)〜12日(月):Echo Buds

3日間で40km走った。

10日(土)は通勤ランで往復8km。

11日(日)は朝通勤で4km。帰りは職場の人たちとのランニング。ただし、僕は退勤が早かったので先に一人で走って、途中から合流した。合計で20km。

一人で走っている間は、最初1km5分台から入って、身体が動くようになってきたらだんだん上げて、4分30秒前後で5kmくらい走った。計13km。その後は職場の人たちと6分半〜7分くらいのスロージョギングで7km。

12日(月)も通勤ランで往復8km。久しぶりにSonic4を履いたら左足内側のくるぶしが少し痛くなった。シューズのせいか、このところ距離を増やしていたから出た痛みなのかはわからない。深刻な怪我にならないように注意したい。

さてやっと表題のEcho Buds。ランニングの時はだいたいPodcastを聴いているけど、走っている時にずれて外れそうになるのが嫌で、イヤホンはずっと耳掛け式だった。この数年使っているのは完全ワイヤレスで耳掛け式のPowerbeats Pro。

ただ最近は、ジョギングなら耳掛けでなくても支障はないかもと思うようになった。そうなると、同じ完全ワイヤレスでももっとコンパクトでノイズキャンセリングが使えるものが欲しくなる。

当然第一候補はAirPods Proになるけど、とにかく高い。高いのはいいけど、ランニングで使って落とした時が怖い。それにまだPowerbeats Proが使えるのにちょっともったいない。

そういうわけでどうしようか迷っていたら、11月末のAmazon Black FridayでEcho Budsが半額以下の5980円になっていたので、購入してみた。これなら安いので壊れたり失くしたりしてもダメージが少ない。

使い勝手はまあまあ。ノイズキャンセリングはそれなりに有効で、Podcastが聴きやすくなった。機能的には、イヤホン本体に物理的な音量調整ボタンがなくて、Alexaをかまさないといけないのが少し面倒だけど、Apple Watchでも音量は変えられるのでそこはなんとかなる。

走っている間のずれは少し苦戦していた。耳にフィットしていないのか、左耳のイヤホンがゆるんだり、何回かは外れて落ちたりしていた。ウイングチップとイヤーピースがいくつか入っているので、うまくフィットさせることができないかといろんな組み合わせを試していて、やっと最適解が見つかった。結論としては、大きいウイングチップと小さいイヤーピースが僕には合っていた。ここ数日は走っている間にずれることなく、快適に使えている。しばらくは、Echo Budsを基本にして、どうしてもしっかり固定したい時にPowerbeats Proを使おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?