見出し画像

12月17日(土):柏の葉parkrun

2週間ぶりに柏の葉parkrunに参加した。しかしとにかく寒かった。朝8時の気温は3度。今回は防寒装備を充実させたのでおおかた寒さは防げたけど、足の指だけはかじかんで、走っている間、指の感覚がなくなってしまった。

ランニング自体は調子が良くて、自己ベストを更新、ついに19分を切ることができた。

自分の測定では19:00だけど、リザルトは18:55。ちょうど1km3'47"ペースだった。スタートで速すぎずも遅すぎずもしないちょうどいいペースにうまく乗れたので、途中でばててしまうことなく一定のリズムで走ることができた。

1kmのスプリットが4'16"でやたらと遅いけど、1kmの目印にしている地点から大幅にずれていたので、始めの方は距離をうまく測定できていなかったのだろう。最後は自分で思っていたよりもスパートをかけられている。

今回タイムが良かったのは、今週後半はくるぶしのトラブルで休みを入れていて休息が十分に取れていたのと、1週間空けただけの短い間隔で参加したので、前回の感覚が残っていて5kmという距離にうまく対応できたのが良かったのだと思う。

インターバル走などの感触では、記録はまだまだ伸ばせると思う。3'45"〜3'40"で走れるようにスピードをつけていきたい。

来週24日はいよいよThe Challenge Raceのフルマラソンに挑戦する。今日は平気だったけど、くるぶしにまだ不安もあるし、あまり無理はせずにしっかり身体を休めておきたい。

そして1月は柏市新春マラソン。久しぶりの10kmになるけど、38分台を出せるようにがんばりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?