見出し画像

ランニング日記(10/23-29)

平日は淡々とランニングをこなし、週末は映画、演奏会、手打ちうどんとやりたいことができた充実した1週間だった。


10月23日(月):朝ジョギング

距離:7.67km
平均ペース:6'03"
シューズ:Free Run

前日インターバル走をしたので、Free Runでペースを落としてゆっくり走った。

10月24日(火):朝ジョギング

距離:6.62km
ペース:5'22"
シューズ:Tempo Next%

走りに出るのが遅れたので距離は短め。Tempoをどんどん使っていこうということで朝のジョギングでも履いてみた。やはりペースが上がる。

10月25日(水):2部練習

朝:ジョギング
距離:6.49km
ペース:6'05"
シューズ:Rival Fly 3

また出るのが遅れた。寒くなってきたため、起きてからジョギングに出るまでに時間がかかる。

夜:インターバル走(400m+R60"×8本)
タイム:93", 97", 96", 96", 95", 99", 95", 100"
シューズ:Rival Fly 3

帰宅後に近所の直線が長く走りやすい歩道を使ってインターバル走をした。距離は410-420mくらいだろうか。全力より少し力を抜いて走ったのでペースは遅めだったけど、疲れもあまり残らなかった。このくらいの負荷でコンスタントにやる方がいいかもしれない。

10月26日(木):朝ジョギング

距離:8.29km
ペース:6'14"
シューズ:Free Run

前日インターバル走だったので、再びFree Runでペースダウン。寒さに負けず早めに家を出られたので8km走れた。

Apple TV+で新しいシリーズ『Lessons in Chemistry』を観始めた。予告編を見て感じたとおり、これは好きなやつだと思う。Apple TV+では『For All Mankind』、『The Morning Show』、『Emily Dickenson』、『The Foundation』などを観てきたけど、また視聴が忙しくなりそう。

10月27日(金):朝ジョギング

距離:7.86km
ペース:5'50"
シューズ:Pegasus 40

新しいPegasusも少しずつ朝のジョギングで使っている。まだ数回しか履いていないけれど、問題なく走れそう。

10月28日(土):テンポ走

距離:12.38km
ペース:4'32"
タイム:56:11
シューズ:Tempo Next%

練習からどんどん厚底シューズを履いていくことにして、テンポ走でも厚底を使ってみた。やはり楽にスピードが出せて後半もバテにくい。その割にペースはそんなに上がらなかったけど、風が強かったけど、朝起きたばかりのタイミングならこんなものだろう。

土曜日は忙しかった。その後、午前中は前橋市街に出て前橋シネマハウスで『福田村事件』を観た。

関東大震災後、朝鮮人虐殺が行われた時の事件で、実は千葉の実家にかなり近いところで起きた。高校の日本史でもたしか先生が話してくれたと思う。一般にはあまり知られていない出来事だけど、こういう教科書に出てこないことばかり教えてくれる先生だった。

映画はとても面白かった。事件に関係することになる人々の生活を丹念に描き出した後に、関東大震災が起きて一気に事態が動き出す。脚本がよく練られていて、前半に描かれた様々な事柄が、すべて事件に集約されていく。小規模映画館でしか上映されないマイナーな作品だけれど、錚々たる俳優が出演していて、すばらしい演技をしていた。特に田中麗奈がよかった。ふわふわとして現実離れしていつつ、妖しく生々しくてなんとも魅力的だった。実質主役だったのではないか。久しぶりに田中麗奈熱が再燃しそうだ。

初回上映ということで、脚本担当の方と群馬出身の出演俳優が来て舞台挨拶をしてくれた。話も面白かったので珍しくパンフレットを購入した。

午後は高崎芸術劇場で群馬交響楽団の定期演奏会があったので、高崎に移動した。途中、職場の地元の人に教えてもらったピザ屋に寄った。シンプルにMargherita con Provolaを注文した。何も言わなくてもちゃんと切れるナイフを出してくれてうれしかった。意外と置いている店は少ないのだ。自転車だったのでお酒を飲めなかったのだけ残念だった。少し高いけど、また来たい。

群響の定期演奏会は、引退を表明している井上道義との最後の演奏会ということで特別気合が入っているようだった。曲目も井上道義の得意なショスタコーヴィチで、交響曲第4番。僕は聴いたことがなかったけど、楽器編成が特大で(管楽器が普通の編成の2倍近かった)、演奏も非常に難度が高いという大変な曲だった。5番の前にこんな曲を作曲していたとは知らなかった。

編成もさることながら曲の中身も常軌を逸していて狂気に満ちていた。そんな曲をオケも指揮者も一心不乱に演奏していて聴きごたえがあった。特にコントラバスは本来14本のところを7本で演奏していたにもかかわらず終始ものすごい音を響かせていた。最近なかなかプロの演奏を聴けていなかったけど、いい演奏を聴けてよかったと思う。このプログラムは東京公演もあったけど、大学の先輩でそちらを聴きに行った方も何人かいたようだ。群響はまた聴きに来たい。次は金川真弓さんがソリストで来る1月かな。

10月29日(日):30km

距離:30.62km
ペース:5'27"
タイム:2:47:00
シューズ:Rival Fly 3

12月のフルマラソンに向けて今週も30km走をこなした。先週はTempo Next%のおかげでペースのわりに足の負担も少なくかなり楽だったけれど、今回は足の力を鍛えておこうとRival Flyで臨んだ。ペースは先週よりも1km30秒近く遅い5'27"で、25km過ぎからは少しバテ気味だった。厚底の時に比べてペースが落ちすぎな気もするけれど、体調や条件も違うので別に気にすることはないと思う。それよりも、あまり気負わずに気楽に30km走れていることをポジティブに考えておきたい。例年ならもっと億劫でなかなかこの距離を走る気にはなれないのだ。多分、調子は悪くないと思う。

今週は金曜日にいよいよ群馬マラソンで10kmを走るので、コンディションの維持を重視して無理をしないように気を付けたい。

夜にまたうどんを打った。小麦粉500グラム。前回の反省から水の量は少し減らし(50%→48%)、麺を少し太めに切り、麺を茹ですぎないように気を付けた。おかげでコシのあるうどんができたけど、ちょっと問題があって、幅に対して厚さが薄すぎて、きしめんのような麺になってしまった。これは、生地を延ばすときに薄くしすぎてしまったことが原因。練習のためにうどん玉を半分に分けて小さい生地で延ばしたため、簡単に広がってしまい薄くなりすぎたのだ。次回は小麦粉500グラム分を一度に延ばしてみようと思う。その方が厚さをコントロールしやすそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?