見出し画像

6月23日(木)のランニング

今日は往復8kmの通勤ランの後、夜にRDC Yokohamaの練習会だった。

通勤ランではSonic4を履いた。昨日に続き右足内側のくるぶしに違和感があったけど、走るのに支障があるほどではなかった。

RDC Yokohamaの練習会のメニューは新横浜公園のランニングコースを使って3.5km+1.75km+750m(Rest 3', 2')だった。距離が短くなるごとに1kmあたり10秒ペースを上げる設定。僕は1km4分から始めて、最後の750mは3'40"ペースを目指した。練習会での使用シューズはいつもどおりRival Fly3。

足の状態が良くなかったので、高負荷の練習に耐えられるか不安だったけど、走り出してみると調子が良くて、楽に1km4分のペースに乗れた。先週末に横浜月例マラソンで1kmと5kmを全力で走ったので、身体が速いスピードに慣れていたのだと思う。時間差スタートで、僕よりも遅いペース設定の人たちが前で走っていて、それを追いかける方式だったのも走りやすかった理由かもしれない。日によっては4kmペースだとすぐに疲れてしまうこともあるのだけど、今日はあまり疲れを感じず快調に2周回ることができた。

3分間の休憩をはさんで、その次は1.75km。2周の時よりも一段階ペースを上げたのでさすがに苦しくなった。それでも、3'55"くらいまで持っていくことはできた。

さらに2分間の休憩。前よりペースを上げたし、休む時間も短いので息が上がったままで心拍数も下がりきらない。その状態で最後の750m。さらにペースを上げて走るのは苦しかったけど、身体は動いていて疲労感はそれほどでもなかったので、インターバル走と同じようなハイペースの走り方で走ることはできた。ペースは3'45"くらい。3'40"まで上げることはできなかったけど、ほぼ練習の目的は達成できた。

今の時期に調子が良くてもあまり意味はないかもしれないけれど、いい感じにコンディションが上がってきた。このまま夏の間に走力を上げて秋にタイムを出せるようにしたい。

ただ、やはりくるぶしの違和感はなくならない。10日以上連続で走って、さすがに足に疲労が溜まっている気もする。このまま走り込んで月300kmを目指したいけれど、かといって怪我はしたくないので、明日の状態次第では休みを入れようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?