見出し画像

【お取り寄せ】2021年1月~3月振り返り

こんにちは!日本全国にある美味しいお取り寄せ商品をご紹介している「おとりよせネット」です。

2021年1月~3月までの、おとりよせネットの傾向をご紹介します。

【1月・3月】週末にアクセスが伸びる

曜日別アクセス

以前より、平日より週末のアクセスが伸びる傾向にありますが、お取り寄せ関連のメディア露出が多かったこともあり、1月と3月は週末のアクセスが伸びました。一方、2月は週末だけではなく、平日もアクセスが増える傾向にありました。

【バレンタイン】1月中旬~2月11日頃まで

バレンタイン関連のアクセス推移1-3月

※バレンタイン関連ページへのアクセスの推移(2021年1月8日~2021年2月19日)

バレンタイン関連ページへのアクセスは、1月中旬頃からアクセスが伸び始めました。曜日別のアクセス同様に、週末にアクセスが伸びる傾向にありました。週末の時間があるときに、商品を選ぶユーザーが多いようです。

2021年バレンタインのアクセスのピークは「2月11日頃」でした。その年のバレンタインの曜日によってピークの日にちは変わってきます。共通していることは、バレンタイン当日がピークではないという点です。

【クッキー・バームクーヘン】1月中旬~3月中旬まで

1月~3月までの主なイベントに合わせて、クッキー・バームクーヘンなど焼き菓子が伸びます。

2月:バレンタイン
3月:ホワイトデー、退職・異動などお配りギフト

バレンタインではチョコレート関連、ホワイトデーではスイーツギフトに注目が集まります。その中でも特に「クッキー・バームクーヘン」など、焼き菓子関連へのアクセスが、1月中旬~3月中旬までと、比較的長い期間ニーズがありました。

特に、ホワイトデーと退職・異動が増える3月は、スイーツギフトへのニーズが最も高まる時期です。そのため、配りやすい常温で個包装のクッキーや焼き菓子、お祝いに最適なバームクーヘンに注目が集まりました。

総括

1月~3月はバレンタインやホワイトデーなど、イベントが続く時期です。イベントの1か月以上前からアクセスにも変化がみられるので、早めから比較検討を始めるユーザーがいます。比較検討している時期から、しっかり商品を露出していくことで、検討段階の候補として商品をリーチさせることができます。

また、チョコレートやクッキーなど限定的なカテゴリー以外にも、退職・異動・入学などのイベントもあり、ギフトニーズが高まる時期でした。ギフトを探しているユーザーが多く集まる時期なので、スイーツ以外の商品でも、ギフト対応した商品をしっかりと露出することもおすすめしています。


【ショップ運営のみなさま】 おとりよせネットへの掲載に関するお問合せ
https://www.otoriyose.net/shop/

初めて「おとりよせネット公式note」をご覧いただいた皆様、「おとりよせネット」についての詳細記事はこちらからご覧いただけます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?